見出し画像

毎日が元旦だったら。

現代はお仕事の人もいるし、帰省できなくて独りで迎えてるかもしれない。

けれど。

元旦は「おはよう」よりも
「おめでとうございます」
初詣で縁起を担いで
おみくじひいて神様とお話しする特別な日。


毎日が元旦だったら。

「おめでとう」は
何があっても
今日を迎えた自分に「おめでとう」

縁起を担ぐのも、靴はどちらかの足から履くとか、此処だけは絶対に毎朝掃除するとか、意外とちっちゃいことやってる。
私は毎朝、梅干し一粒を食す。
「梅はその日の難逃れ」
(映画「めがね」より洗脳)

なんとなくでも続けていたら止められなくなるのが、その人にとって大切な縁起担ぎだから、自分に合ったもので無理のないことがいい。
「朝、自分からおはようの挨拶をする」とか、ちょっと素敵をやってみてもいい。

神さまは、無理してまでお参りしたり、高額なお賽銭で動かれず。

日々、慎ましく続けている処に縁が発す。

人智の手が届かない所で、ぽっと生まれた縁っていうのが神さまの御働きで、気がづくと神さまのご加護に触れているの。

大難が小難に
小難が無難に

あれ?
何はともあれ
今日を迎えた自分に「おめでとう」を言えば
毎日が元旦になりそう。

また書きます。



神さまに導かれて人生転換!
生まれ育った東京から奈良(三輪)へ!

#大神神社
#奈良
#三輪


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

「自分」に悩むオトナたち ひとりでも多くの人に「自分らしく」生きるチカラを届けたい! 更生を目指している方、再出発を望んでいる方、人生の終焉を迎えようとされている方。そのような方々へエールを送りたいです。サポートというお力をお願い致します。