見出し画像

アルバイトのお話し

初めてのアルバイトは、、、

「餃子の王将」🥟

ドキドキの初出勤
掃除、開店前準備、備品の説明などしてもらい

最後にお客様に

「餃子のタレ」を出して終わろうという時、、、

『お先に餃子のタ、、、』

はい。おもいっきりやらかしました山下。
お客様にタレぶっかけました⚡️

その時の記憶はほとんどない(笑)
店長とチーフがすぐ駆けつけて謝ってくれて

初日のしょっぱな過ぎて
『大丈夫だからね、落ち着いて頑張ろうね!』
と励まされたという記憶はある。(笑)

気は重く、、、
(バイトいややな~)と思いながらメンタルトレーニング(笑)
気合で何とかシフト入れ、
オーダーも多少通せる、レジもできるようになりました✨

『オーダー通します!コーテルリャン、ソーハン、テンハンイー』
(餃子2人前、焼き飯、天津飯1人前)

忙しの時はベテランの方へパス。
ひたすら生ビール入れる、料理運ぶ、バッシング係に。

なかなか接客という接客はできず、、、
メンタルトレーニング
効率良く動くトレーニング
みたいな感じでした(笑)

大学生になってからは

「セブンイレブンの早朝バイト」と「居酒屋」の掛け持ち!🏪🏮

早朝はとにかくスピード勝負!💨

トイレ掃除
検品
陳列
コーヒーマシン掃除
ゴミ捨て
レジ
発注
フライヤー

という感じでした。

『タバコ何番!』🚬

さっぱりわからず、
長蛇の列を作ってしまうこともしばしば。
朝の急いでいる時間だからイライラ。。。
時間内に業務が終わらない。

少しづつお客様の顔を覚えて、
(この人は栄養ドリンクとおにぎり、小さい袋で、支払いは○○)
(〇番タバコの人きた!出しておこう)
(カロリーメイトとなんかや)
(大量に商品買っていく人や)

急いでる中でも、ちょっとした声掛けができるように!✨

『今日はこれじゃないんですね~』
『タバコ準備しときましたよ~』
『今日の現場どこですか~』
『タバコ変えたんですか!せっかく覚えたのに!(笑)』

こんな感じで声かけるとニコッと笑ってくれる😆

段取り、効率、プラス接客力もアップしたと思っています(笑)

コンビニ店員でもしっかり接客できる!
できる限り、嫌な思いはさせまい!!という気持ちで働いていました!☺️🌻
あとは、朝起きるのは気合でしたね☀️

最後は居酒屋🏮

とにかく、めちゃくちゃ楽しかった!✨
バイトメンバーは仲良くみんな忙しい中でも気遣いができて活気があって、とにかく明るかったです💛

ホール担当で、店長が私の事をお客様に紹介してくれて陸上の話や雑談をする方法などを教えてくれました🗣️

料理やお酒のおすすめの仕方も丁寧に教えてくれて、自分なりの接客方法をパワーアップさせていけました!

『ゆうかちゃんのオススメちょうだい!』
『○○さんがゆうかちゃんおらんの~って言ってたよ!』

とても嬉しいことをいっぱい言ってもらえました!💐

とにかく元気に!笑顔で!☺️

2階席もあって、練習終りの階段はなかなかのつらさはありました(笑)
それも、気合!働いてるしてやお客様の前でしんどい姿なんて見せない!

まかない食べながら、みんなでしんどかったね~ってグダグダする時間も楽しかったです♪♪

今は、グッズ売場で
できる限りたくさんのお客様と話して、あの人と話したなぁ〜という記憶に残ってもらえるように、、、

タオルを見ているお客様には
「はじめての観戦ですか?」
話しかけると、

「14はどんな意味なんですか?」
「やぱり応援だとタオルかな?」
「はじめて来ました!」

色んな声を聞かせていただけます。📝

初めての観戦から毎回グッズ売場に来てくれて
私に声をかけに来てくれるお客様もいます🌱

サポーターさんたちのいる場所へはなかなか行けないからとっても嬉しくて、今日も頑張りましょう!よろしくお願いします!🤜🏻🤛🏼
と話します🤭

バタバタしてるとどうしても短いコミュニケーションしかとれたいけれど、それでもやっぱり話しに来てくれるのはとても嬉しいなぁと思います☺️

自分の接客、接し方で相手も笑顔にできる
と信じています✨

笑顔の連鎖、ニコニコの連鎖
が長ーくつらなっていきますように🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?