見出し画像

浮気なぼくら

私が小学6年の時。
「歌番組が歌謡曲ばかりでつまらん」とぼやいていた私に友人が勧めてくれたのが「YMO」と「RCサクセション」で、カセットテープを貸してくれた。驚いた。「こんな音楽があるのか」と。
とくに驚いたのはこれ。

父親から初めて小遣いをもらった。その額3,000円。「何か買いなさい」と言われ、さんざん悩んだ結果、YMOの「浮気なぼくら」を買った。
1円も手元に残らなかったので、「元を取る」意識でかなりの回数聞いた。
後にはSET(スーパーエキセントリックシアター)との共作である「サーヴィス」を買い、3人の個性が存分に活かされたコントに笑った。

「散開」後も坂本龍一さんの音楽はよく聞いていた。たぶん自分の人生の中で、坂本さんの作品をいちばん多く買ったと思う。
高校時代は楽譜本を買い、家にあった小さな電子ピアノで練習したこともあった。「弾けたらいいな」と思ったからだ。楽譜本を買ったのはこれだけだ。
なぜかうちの子まで一時期「メリークリスマスミスターローレンス」を練習していた。映画は見たことがないのだが。

世代を超えて、なにかひかれるものがあったのだろうと思う。

高校では下校時刻にこの曲がかかっていた。選んだ人、センスある。


#はじめて買ったCD

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。