見出し画像

ラストチャレンジでお恵みをいただく

ここまで3度同じ港でチャレンジし、思った以上の成果が出ぬ状況。

https://note.com/33536631/n/nbbb72b6c10a6

時おりルアーを投げる方が何名か訪れましたが、1時間もせずに帰って行きました。
釣具屋さんでアオイソメを追加購入したついでに、「青物は釣れないのですか?」と聞いたところ、「回ってくれば、ですけど」と、あまりいい表情ではありません。


「ここは釣れません。魚がいません」
という情報が続きました。さらに聞くと、
「ちょっと離れますけど◯◯港ならまだ釣れるかもしれません」
とのお話も続きました。

しかし、仕掛けが足りなくなってきました。
胴突き仕掛けしか釣れてくれないので、それを買いたいのですが、釣具店に売られていません。
「困ったー」と思っていたら、なんと100円ショップで釣具コーナーを発見。結構充実している。
胴突き仕掛けは売ってないのですが、2本針のサビキ仕掛けは売られていたので、これを購入し、サビキの部分(キラキラした飾り)を切り取って使うことにしました。100円なので助かります。

港に到着。
ど平日なのに混んでます。
「ここはアジが回ってくるかもしれない」との情報があり、サビキ仕掛けとアオイソメの両方でチャレンジ。
アオイソメのほうには「アカオビシマハゼ」という魚が次々と掛かります。つっているのは私でなく、子どもです。で、食べられるの?謎の魚です。
サビキ仕掛け、いまひとつの状況。

ところが、隣で釣っていたおじさんが、
「あげる」
と、次々アジを授けてくださいます。
飢えているように見えた?私たちファミリー。
「もっと大きいのなら持って帰るんだけどねぇ」
と言ってます。

こっちとあっちの仕掛け、何が違うのだろう。何かが違うのだろう。

というわけで持ち帰りは10匹以上になりましたが半分以上はもらいもの。

これもオリーブ油と小麦粉で揚げました。
1匹だけ頂いたイワシは、そのまま醤油につけて食べました。

右上のポツンとなっているのがイワシ。手で開けるのがありがたい。

感想「なぜにこんなにフワフワしてる?」
いつも食べるアジと全く違うような気がするのです。
イワシは、甘みがあります。甘みのある刺し身。いつも食べるイワシに甘みなんて感じたことがありません。この差はなぜ生じる?

いろんなお魚が釣れるといろんな味わい方を楽しむことができます。ありがたいことです。

次は都内の橋の下でハゼ釣りかな? 堤防釣りをするにはあまりにも暑い。


#釣りを語ろう

この記事が参加している募集

釣りを語ろう

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。