見出し画像

読破できませんでした

『ゼロから学ぶ量子力学』、途中で挫折しました。

今やこの量子力学がなければ生活が成り立たないほど、重要な学問だそうです。なので、「量子力学」に関する知識がゼロの私は「ゼロから学ぶ」という見出しを見て、「知識ゼロでも何とかなるのかな?」と思いました。

が、数式の羅列。数式の羅列自体は否定しません(必要性もあるでしょうし)。ただ、

「誰でも知っているように」
と書かれている次に数式が出てくるのですが、私はその数式を知りません(もしくは忘却しました)。
さらには、
「式で書くと」の次に数式が出てきて、
「となるので、とてもカンタン」
と書かれていたのですが、私には何が「カンタン」なのかさえ分かりませんでした。

とてもじゃないですが「ゼロから学ぶ、ではないな」、と言うのが私個人の感想です。


#物理がすき

この記事が参加している募集

物理がすき

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。