見出し画像

500円以内か、600円以内か

私が勤務している都内赤坂近辺

ランチの値段もかなりお高めで、千円以上の店も結構あります。

とんでもねぇよぉ〜

1カ月の食費が超限定されている私の目標は、

昼メシ500円以内

最近は弁当販売が充実していて、それを使う手もあるのですが、私の場合は2時ごろに昼食をとるため、ほとんどの弁当屋は閉まっています。

必然的に、「立ち食いそば」「牛丼チェーン店」「中華屋のチェーン店」とマクドナルド位に限定されてしまいます。

つい先日、ある焼肉店がランチ限定で「カルビ丼が500円」を発見し、何度も利用しました。が、そのありがたきサービスは、2カ月程で終わりました、残念ながら。

そんななかでちょっとした贅沢気分を味わえていたのが、チェーン店の天丼屋。ギリ500円で天丼を味わえる贅沢。しかしそれも、

530円

になっていました。

いや、むしろ今までよくこの値段でやっていたと思いますが、それでも、ついに500円の壁を突破してしまったのは相応にショック。

次のボーダーラインに設定しているのが、

600円以内

ランチに600円のプレートを出してくれているレストランを発見し、月1回そこは利用していたのですが、そこは1年も経たずに閉店してしまいました。

次に通ったのが焼肉ライク。いちばん安いメニューが580円。何度行ってもそのメニューオンリー(ほかは絶対に頼まない、というより頼めない)でしたが、先日行ったところ、

650円、に。

いや、これもよくここまで580円でがんばっていたと思います。思いますが、それでも、ついに600円の壁を突破してしまったのは相応にショック。

立ち食いそばの代表格といえる「富士そば」もちょっと値上げ
マクドナルドも、安いメニューのほうから値上げ

必死に節約している身にはじわじわ外堀を埋められているような気持ちです。

私のいる街のビルは、どんどん「テナント募集」を掲げるビルが。

賃料が高すぎて、安く売る店はとてもじゃないが続けて行けないという事なのでしょうが、私にとっては深刻な問題です。賃料を下げてくれないのかな、と思ってしまいます。

給料日前日の財布の残金22円。

ひもじい思いをしました。



#この街がすき  

この記事が参加している募集

この街がすき

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。