見出し画像

落ち葉の掃除

空き家になっている一軒家の管理をしています。

なんとなく1年の流れが見えて来ました。

「夏〜秋」雑草を抜く→除草剤をまく
除草剤を使っても雑草はがんばって伸びようとします。放っておけばそこから虫がわいてきて隣近所に迷惑をかけてしまいます。こまめに抜いています。
が、夏も秋も、やぶ蚊の襲来が半端ではありません。
真夏でも長袖長ズボン、軍手着用。ときどき、到着してから「しまった、半袖だった」と気づくことも多々あります。

「冬場」落ち葉の掃除→除草剤をまく
どこからやってくるのか。落ち葉を集めます。
朝晩はできません、寒すぎます。日中の短い時間内でやらなければ、なのです。
この日はたいした量ではないように思いましたが、家の裏側を見たら、溜まっていました。。。
結局ひと袋、集まりました。

何もなさげなのは初春時期だけ?

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

至ってごく普通のサラリーマンのつもりですが少し変わった体験もしています。