見出し画像

enherbのハーブティーが美味しすぎた

もう半年前のことだが、ハーブティにはまっているという話を友人にしたら、気になっていたハーブ専門店「en herb」の「PEANUTS ハーブティーセレクション」をプレゼントしてくれた。

かわいい!

スヌーピーの絵柄がプリントされた可愛らしいパッケージと、様々なブレンド茶葉が入った5種類のティーバッグ。
こんな素敵なもの、ただガバガバ飲むだけではもったいない!! しっかり味わわねば。

ということで約2ヶ月の間、ここぞというタイミングを見つけて丁重に開封し、香りと味の記録をメモ帳に残しつつ堪能してきたので、その記録をnoteにも残そうと思う。

詳しくもなんでもないので、ど素人の私のざっくりとした感覚の記録ということでご容赦いただければ。

クランベリー生姜茶 ぽかぽかしたい時に

香り:
茶葉からはベリー特有の酸味のある香りがふんわり。お湯を注ぐと一気に生姜の香りが濃くなった。

味:
一口飲んでびっくりするほど甘い。甘さの中にほのかなベリーの酸味と生姜独特のじわっとくる辛さのようなものを微かに感じた。

ベリーと生姜の味はそれぞれ感じるけど飲みやすく、とても美味しい。砂糖でも入っているのかと驚くほど甘いが、ブレンドされているどれかのハーブのおかげなんだろうなあ。単品でも買いたいと思った。

凛として輝く女性の苺とローズ茶

香り:
ハイビスカスの酸味のある香りが印象的。
少し柔らかい。

味:
香り同様やわらかい甘さ。苺の甘さの中に、ほんのりローズの風味が混ざっている感じ。

結構酸っぱいイメージのあるハイビスカスティーだったが、このブレンドは甘口で飲みやすかったなあ。香りはハイビスカスだけど味はローズ風味という酸味と上品さが混ざった不思議なブレンドだった。

ストレスでキリキリしちゃう時に

香り:
カモミールの穏やかな香りと、ほんのり柑橘系の爽やかさが混ざっている。

味:
甘さはないが柔らかな口当たりが印象的。

結構王道なカモミールティーといった感じ。これまでのブレンドが甘めだったのに対して、比較的シンプルな口当たりだった。

天使の休息 檸檬カミツレ茶

香り:
濃いレモンの爽やかな香りの中に、ほんのりカモミールの柔らかさを感じた。

味:
少し甘い。甘さと柑橘系の酸味がバランス良く混ざっている印象。奥に若干ピールの苦味を感じた。

求めていたカモミールブレンドがここにあった!
柑橘系とのバランスが良く飲みやすい。ピールが入っているのも変わり種っぽくて良い。これも単品で欲しいなあ。

ぐっすりおやすみしたい時に

香り:
この5つの中では一番カモミールの香りが濃かった。

味:
The カモミール! カモミールの主張がすごい!

めちゃくちゃ疲れてる時に飲んだら本当にぐっすりできそうなくらいカモミール満載だった。
カモミール好きとしてはこれも単品で欲しいかも。
夜更けにゆっくり飲みたいやつだ。


ということで、
友人のおかげでいろんな種類のハーブティーを楽しむことができた。

同じようなハーブティーでもブレンドによってここまで味や香りが変わるんだなあ。
どれも飲みやすくて今まで飲んできたどのハーブティーよりも美味しかった。

他のブレンドも試してみたいな〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?