見出し画像

秋を走る

2020.10.1
モンブランかなあ。
でも今日は中秋の名月、お月見だから白玉団子のほうにしようかな?
どうしようかな~で電車を降りたら。
月が本当にきれい。
誘われちゃったから...スイーツじゃなくてランニングにした (笑)
仕事が終わった夜に走り出したくなる月夜の魅力は何だ。
澄んだ空気、虫の声、昼の音色と違って届く川のさらさら
夜の世界にお邪魔します。
お月見するなら歩いたほうが味わえそうだけど。
走るリズムが心地よい。
ジャスト2kmのちょびランで、なんだか可笑しな爽快感。
身体も喜んでる。
暗やみ...とまではいかないけど。日中より視界からの情報が抑えられて。
久しぶりに走るそのものにも集中できたからかな?
花より団子  ならぬ、団子よりお月見ラン。
風流なひと時。うーん、雅やかとまではいかないか!

2020.10.25
休日にしては早起きで、洗濯機は2回目のぐるぐる中~
洗濯ものを干しつつベランダから見上げた空は、なんて爽やかな秋晴れ!!
また、私  誘われちゃってる⁉
洗濯と掃除を放り出してランニングスタート  (笑)
久々に音楽も聴いてみよう。
いいお天気の日曜日の朝はもちろんこの曲から
spitz「日曜日」。
晴れーた空だ日曜日♪からのspitzシャッフルでいつもの川沿いコースを走る。
なんだか足取りがいつになく軽快だ。
途中、ちょっと休憩でイヤホン外した。
イヤホン外してそのまま走り出したら...
ふわぁと景色の静けさに身体が馴染んで。
あれ、身体が重い???
重いというか、足裏のトンッ!の着地の弾みで何かが抜けるよう。
空気パンパンのボールで弾んでいた感じから。
少しだけ空気が抜けたボールで遊んでいる感じ。
気のせい?距離的に疲れてたかな?
でも距離的にも速度的にも疲れるほど走ってないしなぁ。
イヤホンからの音の流入。今度は聴覚からの情報が抑えられて。
イヤホンで物理的にも耳を塞がれて。
走る身体そのものを感じていた違いからかな?
不思議なひと時。単にspitz聴いていたからだったら単純すぎる⁉私の身体!!

画像2

画像1

それにしても。
ランニング、走る身体で感じる今の季節はなんて気持ち良いんだろう
涼しさ、澄んだ空気、爽やかさ、秋の草花、紅葉、月明り
さらに凛と佇んでいるように見える地元の神社
カモや白鷺の鳥たち、これからもここにいるのかな?
いつものコースも新鮮だ。
2年前に走り出した10月は、まだ走るを楽しむ余裕がなかった。
去年はハーフマラソン完走を目指して練習していた秋。走れる距離が伸びていくのが楽しかった。涼しいと走るのが楽だったけど、季節感を味わう余裕はなかったと思う。
今秋。誘われるように走り出したくなる瞬間を感じている。
いつも準備メンドクサイ~とか言ってるのに(笑)
走るそのもの、走る身体に意識を向けつつ外と接する感触を味わってみよう

画像3


秋の入り口は、夏が終わる
すっかり秋めいてくると、冬が来ちゃう
今までは秋をそんな風に感じていて。
なんとなくサミシイ気分になってしまうことも多かった。
夏休み、夏生まれ、夏フェス、裸足にサンダル、解放感..
年を重ねても夏が好きだなあと思う。
だから涼しくなると夏が終わってしまう...な気持ちが強かった。
そして寒いのは苦手、でも厚着も苦手なめんどくさい身体をしている。
朝夕冷え込みますね...となると、冬が来るのを構えてしまう気持ちだった。
秋はオシャレ⁉が楽しめる?あんまりそういうの興味なし。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋。私にとってはどれも季節に関係なし?


そんな秋が、今  とても魅力的な姿をしていて見違えるよう。