見出し画像

走り続けて考える、距離と距離感、集うこと。

 現在2020年5月、年明けには予想もしなかった状況になっている。

外出自粛、ランニング自体は特に規制されることはないにしても、自宅から離れた場所に行くのが何となく躊躇されて、普段のランニングも近くの川沿いコースばかりを繰り返し走るようになっていた。いつも同じコースを走っていると川沿いに生息する自然の移ろいや陽射しの変化を目の当たりにする。特に3月からのこの季節は変化もわかりやすい。桜、ツツジ、あやめなどの花々、緑がどんどん濃ゆくなる。

画像6

カルガモの赤ちゃんも誕生していた!思わず可愛い〜っが声になってしまって。近くにいたおばあちゃんが、「可愛いわよね、何匹いるのかしら、イチ、ニッ…」とか数え出すから…もぅおばあちゃんが可愛いです。とか思って、一緒に数えたりして。会話発生しちゃいましたよ。

画像7

あ〜、今、世の中大変なことになっているんだよ〜。でも、そんな状況に振り回されることなく、ただただそこに在るもの達の姿。

画像6

時間は淡々と確実に進んでいるのね。そんな景色を見ていたら…

走り続けたいな、場所や距離に対する目的みたいなものが新しく芽生えたわけではなかったけど、ただただそう思えた瞬間があったよ。

この時期の走るに関するモチベーションは…特に変わることなかったかな?週に1度走ることが、身体なのか、習慣なのか、自分に組み込まれた一部になっている感覚。というか、土日のお休みに何も予定ないし、正々堂々と外に出る機会は走るしかないのだ。

 そんな流れでゴールデンウイーク突入。
連休初日に行われたPLANETSCLUBランニング部のイベントはZOOMで行う「オンライン・ランニングフォーム講座」。

画像8

ランニング走行を撮影、それを見てコーチからアドバイスをもらう、再度ランニング走行を撮影、比較動画を共有できるというもの。私的には、どうやったらそんなことができるのか未知な世界…フォーム云々より、オンライン操作のいろいろを試したいという気持ちで参加してみた。当日、うまく操作できるかちょっとドキドキしながら参加してみたものの、自分はスマホの前で走るだけ。操作のいろいろはすべて別室にて行われていた、若干拍子抜け(笑)。  
 さて、他のメンバーのBefore、Afterの動画を比較すると、明らかにフォームが改善されている!そして音声やらチャットやらでやりとりしていると、みんながどこにいるのかが全く関係ない、いや、どこにいるかもわからない人もいる。距離って何だろう?集まらずとも変化は起きる。物理的に離れていてもつながっているコトは何だろう?場所でなく時間を共有することの可能性が見えて、ちょっぴり感動。また、数日後には「朝の景色を共有するオンラインラン」として朝5:55にZOOM集合というイベントが行われた。

画像2

画像3

連休中の早朝、zoomに映し出される様々な景色…走っている場所は違うのに、走ってたどり着いた先に集ったこの感覚は何だろう?場所の指定はない待ち合わせ、不思議な感覚だった。
 そういえば、いつも待ち合わせ場所には5分前に着くようにしていたけど、こんな概念も変わってくるのかしら?ちなみに、いまだにzoom操作はもたついてしまい集合時間ジャストに入れない、悲しい。


 また、この連休中にZOOMによるヨガ講座も受けてみた。画面の向こうに知っている先生、お久しぶりのヨガ仲間。今ここにいるのは一人なのに、同じ方向を見て取り組んでいる時間がある。オンラインでの一期一会の時間感覚を味わえたのも貴重な体験。 
 大きな理由はなく、なんとなく苦手意識のあったオンライン上でのやりとりだったけど。集う感覚、親しみ、安心感など、これらは距離やオンやオフを飛び越えるのかな。距離と場所と時間の関係性は思っていた以上に自由なの?距離感って何が基準なんだろう?


 そんなことを考えていた時、ツイッターで川田十夢さんのこんなつぶやきが目に入った。「星野リゾートの星野佳路さんが、インバウンドはいったん切り捨ててマイクロツーリズム(車や自転車で15~30分圏内の観光)に焦点を絞って、三蜜回避の新しいツーリズムを目指すと発言。わかりみ。」「そもそも旅と日常の境目は何でしょうか。遠くへ行くためのチケットの有無でしょうか。(以下略)」
移動した先に求めるものは何だっけ?
移動中に楽しんでいることは何だった?
  マイクロツーリズム…これ、走っていける距離圏内ではないだろうか。そういえばマラソン大会も中止のままだけど、ハーフを走ると考えれば…結構いろいろなところに行けるのではないだろうか。密回避の時間や行路次第で楽しみ方は自由自在に変化させることだってできるのではないだろうか。
 ランツーリズム始めよう、街中ランを再開だ、いつものコースの向こう側へ再び走り出してみた。散歩で行くには遠い場所、電車やバスでは味わえない道、走るだから感じる街の魅力を探してみますよ。そして、こうやって走り続けた先に、またみんなと一緒に集って走りたいのです。
 

画像4

最後に…行く予定だったライブは3月から次々と延期、中止に。もちろん予定していた遠征先でランもなくなった。横浜、名古屋、仙台に行く予定だったのになぁ。待ち時間、長くなってしまうけど。ここらへんは取り戻したい密で蜜な時間です。

画像5