見出し画像

雨上がり?同じく走り続けるよ~。

2020年、前半戦の備忘録

6月30日。夏越の大祓。
1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事とのこと。

画像1

走るようになって、いつものコース(近所の川沿い)にある神社にもちょいちょい寄り道、お参りするようになって6月30日に夏越の大祓という神事があることを知った。今年もあっという間に半年過ぎちゃったよ、と話しつつ、特に何も変わらず年末を迎え...を毎年繰り返している気もするけど。今年はいろいろありますね(ざっくり)...。
前半戦を振り返り、これからの「走る」をさらに楽しくしてみよう。

個人的にライフスタイルには大きな変化がないようです...
私は小児対象の訪問看護の仕事をしているので、勤務は平日5日間の日中、休日は暦通り。3月以降も仕事は基本同じように続いていました。
利用者さんのお家の状況は違うことも。平日の昼間、普段顔を合わすことのないお父さんとご挨拶できたり(お父さんたちの在宅ワーク、いろいろなカタチがありました)。
保育園、幼稚園、学校がお休みなり、兄弟姉妹勢ぞろい。一緒にケアしたり遊んだり、妙ににぎやかな訪問時間になったり。
でも、このにぎやかな状況が24時間毎日は確かにいろいろ大変そうね...
なんて思いつつ帰宅した我が家は...あら、いつもどおり静かですね!
自分、1人暮らしなもんで。家に帰ってからもいつもと同じ。
あれれ、私個人のライフスタイルは特に大きな変化が起こっていない...。
そもそも社会人になってから基本のライフスタイルに大きな変化が起こっていないのではないでしょうか...むむむ。

走るはどうよ?変わったことある?
3月に出るハーフマラソン大会に向け、それまでは真面目に?走っていたと思う。長めの距離、1キロあたりのタイムを気にしながら、坂道が多い大会とのことで坂道対策も考えたりしていた。
大会が中止になってしまったのは残念だったけど。
その後も走るに対するモチベーションは大きく変わらずだったかな。
週1走ることが習慣にもなってきた。
PLANETSCLUBランニング部でのオンラインイベントもいろいろあった。
そしてこのご時勢、走るは堂々と外出できる機会だった。

ただ、走り方としては寄り道ばかりのランになっている(笑)
速度は気にせず、気になるものがあると立ち止まって鑑賞、写真撮影、ふらふら道を逸れる、給水、給水、休憩。
散歩ならぬ散走?自然や生き物、歴史、神社仏閣、個性的なお店や建物、楽しめるコトは近くにもたくさんあったのだ。
遠くにお出かけできないけど、ご近所ランツーリズム。
結構長い距離も走れるようになってきているので、走って移動できるのが今は楽しいし、おもしろい。

画像5

画像3


最近だと、母校(高校)近くの公園まで友人に会いに走ってみた。
友人は高校時代に部活が一緒、長いおつきあい...。
外出自粛でしばらく会っていなかったけど。そろそろいろいろ語らいたい。
でも人混みは、まだ避けたい...公園モーニングなら大丈夫かな。
私が走って行くから、あなたの自宅からは徒歩2分の公園で待ち合わせ~
ということで、公園モーニングするために自分は10kmランニング。
向かう公園は体育のマラソンや部活でぐるぐる走っていた場所...高校時代は走るなんて全然楽しくなかった。そんな場所へ走って向かう日が来るとは…
公園、高校時代と違ってきれいに整備されている。立派なトラックまで!
自由に走っていいようなので。
颯爽と(気分だけ)駆け抜ける~(学生さん?に次々抜かされた~)。
ゼイゼイしながら、悪態つきながら、嫌々走っていた公園。
私、今とても楽しく走っています~なんだか可笑しい。
ちなみに友人は走るに興味なし、馬が走るのを見るのは好きなのに...
こんな「走る」がもう少し続きそう。

画像2


走るはお気に入りカテゴリー。好きって言いたい。(言えばいいじゃん...)
3月以降行く予定だったライブは今のところすべて中止や延期。
土日の予定が全くない(笑)
そんななか「走る」という楽しみがあって本当によかったなと思っている。
楽しい、面白い、興味津々、お気に入りの時間だ。
しかし...走るの好き!って、自信をもって言えないことに気づく。あれ?
走るための準備、慣れてはきたけど。
準備や走った後の身づくろい、洗濯物が増えること、いろいろメンドクサイなあ...も正直ある。時間もそれなりに使うしな。
そして早起きランをする場合、準備は前日の夜から始まるのだ。
快適に走るには夕飯若干少なめのほうがいいよね、アルコール飲むのもやめたほうがいいよね...早めに寝なきゃね...中年ランナー、無理は禁物。
金曜日や土曜日の夜なのに~何故こんなに気を使っているんだろう、むぅ。
と、なって素直に好きと言えない。
ツイッターのプロフィール、好き!のなかに、ランニングを追加したいけど、なんだかできない。
でも、走り出せば楽しいのは知っている。
走るをもっと知りたいし、続けていきたい(本当です!!)。

走って身体に変化は起きたかな?
週1回の寄り道ラン。そして走る前はあんなに気を使うのに。
走ったあとは好きに食べているから(笑)
体重の変化はまったくないし、筋力upとかも特に起きていないと思う。
それでも長く走れるようになったのはフォーム改善が大きいと思うので。
そのことを教えてくれたうちのコーチ(PLANETSCLUBのランニング部の人)、ホントすごいよね!
フォームのいろいろ知る前は、手足の動きがずっと一緒で走るのつまんないかも...なんて思っていた時期もありました、スミマセン(笑)
走ることで身体に大きな変化があったとは感じないのだけど。
今までやってきたヨガのいろいろを活かすことができてきている?と感じることはあって、走るときの身体の使い方は変化してきているのかな。
なので走るは寄り道しつつですが、身体の使い方は一応意識しつつ。
そして、ランニング部で流行っている!?バランスボードもついに購入。
モノはあまり増やしたくないのに...それ以上の魅力を感じた模様です。
中年ランナーが、ケガせず快適に楽しく走り続けるために。
バランスボードとヨガを活かした「走る」をこれから観察していきたいと思います。

画像4


2020年、後半戦の走りかた
さて、これからの走るはどうしよう?
ひとまず、このままご近所ツーリズムの寄り道ランを続けていきます(笑)
まだ遠出は控えたいのもあるので、状況をみつつ走る場所を探していこう。
距離は走れるようになりたいから(行ける場所の可能性を拡げたい!!)、
月に1度は10kmちょい走る日をつくりたい。
週に1回のペースは崩さないようにしたい。
前半戦と同じじゃないか!
だけど、走り続けることがまず大切ということで。

夏を楽しむランをしたい。
PLANETSCLUBランニング部のオンラインイベントでも何かできるかな?
まだまだ、いろいろあるけど。
今年は今年で夏を楽しめるランニングをしましょう~。

走る身体を観ていこう。
バランスボードを活かした走るが出来る日はくるのでしょうか?
部屋のインテリアと化してしまわないよう仲良しになろう。

「書く」という行為も日常に馴染ませたい...。
WE Runの共同マガジン、月1回投稿するのが目標。
しかし、文章で表現するってなかなか難しいなあと感じている。
PLANETS Schoolでの学びを思う存分詰め込んだ文章を書くことができる日はくるのでしょうか?
書くって楽しい!って言えるようになりたい(笑)

画像6