見出し画像

こんなことしていていいのかな

学校へ行っていない子どもの見守りをしていると
「こんなことをしていていいのかな」
という気分になる。

その
「こんなことをしていていいのかな」は
自分に向くこともあるし
子どもに向くこともある。

自分に向くときは、
思うように仕事が受けられなくて
もどかしくなる。
ぼんやりしていることも多いので
家事だって面倒に思えてくる。
「こんなことをしていていいのかな」

子どもに向くときは、
勉強してないけど大丈夫かな。
家庭学習とか、フリースクールとか
考えたほうがいいのかも。
「こんなことをしていていいのかな」

しかも、この「こんなことをしていていいのかな」は
恐ろしい。
なんと、好きなことをしていると罪悪感のような
後ろめたさのような
後味の悪い感覚を送り出してくるのだ。

この子は学校に行かないで
こんなに楽しい時間を過ごしていていいのかな。
おやつに動画、絵を描いたり、手芸をしたり。

これはダメだよ。
子どもの幸せを、子どもが楽しい気分でいることが
わたしの願いなはずなのに。

「こんなことしていていいのかな」
が来たときは
「いいに決まっている」と答えるのだ。

サポート大歓迎です。 いただいたサポートは、私自身の自立、子どもの自立に役立たせます。 そして、その先の希望を見出していきたいと思います!