見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #26 青森 北海道

 4月11日あまり天気は良くないが、雨はない。今日は大間まで行こう、明日大間から函館行きのフェリーに乗る予定。

大間 青森

 青森の新幹線駅前のホテルから、大間へ向かう。途中、国道279号 ”むつはまなすライン” に10km近く続く桜並木があり、咲き始めだった。今週末くらいにはいい感じになっていると思われる、1週間ズレていたらいい景色が見えたと思う、残念。

長い桜並木(咲き始め)

大間崎は本州最北端になり色々な記念碑が立っていた(しまった、誰かの歌の脾を撮影するの忘れた)。TVで見た事のある景色が広がっていた。13時前だったが、人が誰もいなかった、やっぱり遠いからかな。

マグロの町
本州最北端

津軽海峡フェリー 大間ー函館

 このフェリーには初めて乗る、青森ー函館は2年前のバイクでも乗った。大間ー函館間は90分12450円、青森ー函館より2000円くらい安いかな。
出航してしばらくは揺れが大きかったが、海峡の真ん中くらいで揺れは小さくなった。バイクの時は22時くらいに函館着で雨が降っていて船の記憶があまり残っていない。

大間ターミナル
津軽海峡フェリー

函館 北海道

 3回目くらいの函館、1回目は中学生の時に青函連絡船に乗ってきたと思う(たぶん)北海道はコカコーラがなくドクターペッパーだった記憶が強く残っている。フェリーで到着後、函館山に登ってみた上の方には桜はない様です(あったのかもしれないが)。函館山はすいていて駐車場もガラガラでした。初めてきましたが曇りが残念ですが、そこそこいい感じです、夜景を見る必要がある。4月末から規制がある様で車で登れなくなる様です。

箱館山
夜景が見て見たいどうする夜来るか

 麓の方にまだカチコチのつぼみの木はありました(函館公園ではありません)ドライブウエイの終点に名もなき公園?です。

函館山の麓
まだかちこちのつぼみ

 今日は、大間でスーパー銭湯みたいな温泉宿に泊まるつもりだったが、運よくフェリーに乗れたので函館に泊まる。今朝、大間の宿を予約をしようか迷っていたが、しなくて良かった、明日は五稜郭楽しみだ。

つづく・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?