見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 #27 北海道

 4月12日晴れていますが、なんか空が白い、かすみかかった感じの空でした、どうも中国から黄砂が飛んできているらしい。今日は五稜郭と松前城に行きます。昨日北海道到着記念でホテルの近くの居酒屋で飲んでしまって体調はイマイチです。

五稜郭公園 北海道

 まずは五稜郭タワーに登って、五稜郭を一望、タワー展望台1000円とちょっと高めだった。五稜郭は展望台が逆三角形になっており、見ている下は何もないと思うとちょっと怖い。

五稜郭タワー
五稜郭タワーからの展望
展望台の中

 桜はまだ硬いつぼみ、週末には咲き始めるとは思われるが、天気次第かなと言うところ。堀の内側で桜の幹から直接咲いている桜の花を発見、まあこれも咲いていると言えば咲いている。

もうあとちょっとだ
幹から直接さく花発見

 平日で人出は少なかったが、中国人と思われる団体、親子連れ、カップルは結構いた。

つぼみの並木と中国人団体

堀の内側の桜並木を確認しのち、ちょっとくらいは、咲き始めのものがあるのではと思い、五稜郭の堀の外側を一周(1.8Kmあるらしい)。しかし硬いつぼみか幹で直接咲いているものしかなく、歩き疲れただけだった。

堀の外側外側から見た五稜郭

 五稜郭公園には桜の名所100選の脾はないらしい、管理事務所の方に聞いたが五稜郭にはないという事でした。

松前公園 北海道

 五稜郭で歩き疲れたあと、松前公園へ向かう。松前公園には松前城と神社、お寺、松前藩屋敷などがあり、全部見て歩こうと思うと半日くらかかりそうです。松前城は正式名称は福山城と言うらしいです。
桜はソメイヨシノと冬桜は咲き始めもしくは五分咲きくらいなっています。しかしここのメインは南殿でこれはまだつぼみでした。でもうすぐ咲きそうに膨らんでいました、今週中には咲き始めると思われます。

本丸前のソメイヨシノ
五分咲きの冬桜
膨らんだ南殿のつぼみ
南殿もごく一部、開花しているのもあった
天守閣裏の梅は満開

 松前公園を後にしてどこに行こうか迷ったが、とりあえず何処かに泊まろうと宿探し、江刺の旅館に宿泊することになった。
明日は小樽に行こう。

つづく・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?