見出し画像

2023年末、温泉、うなぎ、蕎麦とお酒の旅

富山で蕎麦食い

 12月15日10時に出発、12時前に富山市笹津にある初めて入る、十割蕎麦の店、香乃庵でお酒(久保田一合)と蕎麦、だし巻き卵を頂く、先はまだ長いがまずは一杯。初めてのお店でしたが、天ぷらが野菜だけだったのが残念、富山の魚やエビもあればと思いました。1時間程度滞在して次の目的地へ。車の運転はここで変わってもらい、あとは松本まで気楽なドライブになりました。

久保田、赤蕪漬け
十割蕎麦
お品書き

知り合いの肉屋とお酒

 飛騨市神岡で知り合いの肉屋(肉の沖村)に立ち寄り、年末のつまみ用にコンビーフと干し肉(ジャーキー)を購入、ちょっと高めですが絶品です。特にコンビーフは酒のお供にどの酒にも合います。コンビーフは冷凍保存が必要なので持ち帰りには保冷BOXが必要です。

コンビーフ1500円、干し肉1300円

肉屋を出たあと、コンビニにより、酒とつまみを購入、また飲むのと言われたが、お構いなしの、一の殺陣、酔拳の構え。

創業元禄八年 二木酒造

坂巻温泉

 安房峠をすぎ、上高地の分岐点を過ぎたところにある、一軒宿、坂巻温泉に初めて伺いました。ここはかなり有名な温泉だが、トンネルとトンネルの間にありつい見落としてしまいがちな場所にあります。入湯場600円、内湯と露天風呂があり両方入れます、休憩場もあり飲食もできそうでしたが、お昼時でなかった(15時過ぎ)ので店員の方はいなかったです、ここでも風呂上がりに一杯飲みたかったのですが残念です。

坂巻温泉入り口

露天からは梓川も見えて良い感じです、温度はこの日は長く入っていられる温度でした。15時くらいでしたがすいていました。内湯もありますが内湯は人が入っていなかったせいか、ちょっと熱めでした。

露天風呂

松本着、焼き鳥

 梓川沿いの絶景(ダムあり、山あり、トンネル多数)を眺めながらちょっと早めに松本に。道中、岐阜も長野もまだ雪はなく快適なドライブでした。ホテル(松本ヒルズホテル)に問題なくチェックイン、週末は1万円を超える宿泊料ですが、さすがに2ヶ月前に予約したので約6000円(朝食付き)、ちょうど今回の目的地のよく行く焼き鳥屋から50mくらいにホテルがあるので超便利。

年2回は行く やきとり松吉

 予約の時間まで2時間弱あったので、ベットに横になる、本当は松本駅に宝くじを買いに行くつもりだったがドライブ疲れで寝落ち。
電話で目を覚ますが、携帯が見当たらない、探し回りベットの隙間に発見。ベットを動かすのに手間でどりロビーに降りると、寝てしまってたなとツッコミの連打。

ワンオペで大変

 同行の友達が呼んだキャバクラのお姉さんを待ちながら焼き鳥を食べる。お姉さんも間もなく到着、乾杯してお酒のピッチも上がる。2時間弱飲んで食べて騒いで盛り上がる(他のお客さんはドン引きしていたと思う)。一通り出来上がって、キャバクラへ向かう、帰りに支払いを見たら二人で5万円弱の支払いにドン引き、一人を置き去りにして退却してホテルへ。置き去りにした一人は松本駅前の繁華街に出張って行った様でどんだけ飲むのとこれもドン引き。娘や妻がいれば大変な事になりそうな一夜を過ごした。

松本城、上山田温泉

 出発前に夜明け前の松本城を散策、この時間帯に松本城内でラジオ体操が行われていた、寒い中ご苦労様です。

夜明け前
曇りで朝焼けなし

 朝9時にホテルを出発、うなぎ屋に向かう途中にある上山田温泉に立ち寄る、公衆浴場で入湯料350円とお値打ちです。内湯と露天風呂があり、露天風呂はちょっとぬるめで長湯ができます。10時半くらい到着しましたがそこそこお客さんがいました。

かめ乃湯
泉質

飯山 うなぎ本多

 温泉出発して1時間半くらいで飯山へ、途中高速を使ったのでなんとか予約時間に間に合いました。うなぎ本多、年に1回は行く、うなぎの名店、新幹線の飯山駅の近くにあります。

肝焼き、冷酒
鰻丼、肝吸い

白焼、肝焼き、鰻丼(鰻重の半分)、肝吸い、お酒などを注文、約6000円でした、今回酒のつまみに白焼を食べましたが、大変美味しく頂きました、以前も食べた事はあるのですが、今回は絶品でした。

海沿いは雪に

 飯山から妙高市に入るあたりから雪(あられ)が降り始め、日本海沿いの8号線では激しい降りに、日本海も大きな波になっていました。

5cm程度の積雪
打ち寄せ、砕ける波

無職、貯金取り崩し生活の60代危険な旅は終了して行きました。

年末忘年会松本ツアー、次はいつかな(行けるかな)・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?