見出し画像

桜を見て 日本縦断一人旅、 ついでに 北海道 #2

 4月14日 昨日留萌の町で飲みすぎて今朝はしんどい始まりだった、宗谷岬までたどり着けるか。

利尻島 

 留萌から移動の途中から利尻島が見え始める、島自身が山なので遠くからもよく見える、山頂にはまだ雪があり、結構高い山だとわかる。肉眼で見ると写真で見る以上に迫力があり美しい。雲がかかっていなければと思った、残念。日没の夕日照らされたところも見たかった。

利尻島

宗谷岬

 初めてきました、外に出てみると、天気はいいのですが、風が強くその風が冷たい、さすが最北端だ。
岡の上には色々な記念碑が立っていた、最北端の歴史を語る物でした。

最北端の碑
ここからの色々な場所の距離が表示された標識
樺太が見える、ロシアが結構近い
宗谷岬灯台

 宗谷岬をたとにして、今日は旭川に向かう、200Kmあり結構遠い。昼3時を過ぎようとしていてたどり着けるか心配したがなんとか到着。今日は桜の話題はないが、北海道も北の方は桜はないのかもしれない。道の並木を見たが桜並木はなかったように思う。

ついでに、つづく・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?