見出し画像

口コミでめっちゃ悪く言われてる人

昨今Googleさんはいろんな口コミを見せてくれる。
今私が通っている自動車学校も例外ではない。


覗いてみると
いいことも悪いことも半々くらいで
どれを読んでも
「それはあなたの意見ですよね?」というような
ことばかりだった。
全然参考にならない。


特に星1つのコメントに書かれている
なめた態度とは?
上から目線とは?
怒鳴るとは?
全てが個人的主観なため参考にならない。


名指しで悪評を書かれている先生もいたり
そのほかにも何人かのイニシャル酷評もあったりして
ふ〜んと思いつつ
なんとなく頭の隅に入っていった。


今、私はバイクの免許をとりに行っているのだが


教習の中にはシミュレーションというものもあり
実際に公道に出ないバイクのために
危険予測や法規走行をする時間があったりする。


今日はその日だったのだが
その時間は私ともう一人女性の二人だった。


歳の頃は・・・
わからん。最近はほんとにわからん。
お前もなっ!って言われそうだけど。


今日の担当の先生は白髪混じりで
あまり元気そうではない。
ボソボソと喋る。


昨今バイクの免許を取る人が増え〜
SNSなんかでもバイク女子なんていうものも増え〜
事故も増え〜
教習所みたいな運転してたら云々〜


確かに、これは
何も考えずに聴いていると嫌味とも取れるかも。


名札を見てみると
あ、Googleさんで散々悪評かかれてた
先生だ!とすぐにわかった。


うん、確かに嫌味っぽいが
私はそうは思わなかった。


多分、嘆いているんだろうと思った。
どんなに丁寧に教えたところで


事故は減らない。
バイクの怖さを知らない。
法規走行は守らない。
運転技術を磨かない。
チャラチャラして危ない。


いろんなことを含めて
昨今のバイク事情に嘆いているんだろうと思った。
そしたらあんな言い方になったんだろうと思った。


でもそこまで相手を理解しようとしない人は
ちくちく嫌味を言われたと思うだろうし
なんて意地悪な人なんだろうと
クレームも入れるかもしれない。


全ては私たちが安全でいるための
願いが根底にあるんだろうと思った。


だけど大抵は伝わらない。
Googleさんの悪評が物語っている。


どんな人だって
根っこまで辿ってみるとそんなに悪人はいないのだ。
途中で表現がおかしかったり
言葉を間違えたり
そんな小さなズレが人に誤解を招いてしまう。


だから私は
前のめりに話を聞いた。
はい!も30%ほど大きく言った。
いつだって物陰からお年寄りが出てくると思って
今後は運転します!と宣言した。


そしたらそれは状況に合わせてくださいと言われた。


チッ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?