見出し画像

16周目 4/15-4/21


雑記

・静岡駅に初めて行ってみた。行きは鈍行、帰りは新幹線に乗った。車で行ってもよかったけど、1人で1時間以上運転するのにはやや勇気が要る。しかも駅周辺に用事があったし、人がたくさんいる中で駐車場探すのはちょっと怖い。ナビをつけずにあてもなくドライブが一番難しいと思っているので勇気が出なかった。

・タルトの定番、キルフェボンの本店を目当てに行った。一番食べたかったマンゴーのティラミスタルトは自分の2人前で売り切れていたので、泣く泣くバナナのティラミスタルトにした。相変わらず何食べても美味しい。抹茶とグレープフルーツのタルトも挑戦したかった。この組み合わせでこんな美味しい?!みたいなものに出会いたい気持ちがあるけど、バナナのティラミスという美味しさド直球のものを結局優先してる。

見た目で美味しさが保証されてる

・タルトは騎府城公園のベンチで食べた。コンビニでコーヒーを調達してるときにフォークもらい忘れたことに気がついて、どうするか迷ったけど、とりあえずマドラー1本もらってチャレンジ。めっちゃ食べづらかったけど美味しかったからよし。カップルや家族やらたくさんいる昼下がりの公園で、1人でケーキの箱開けてタルトを食うのは少々勇気がいったけど、まあこの街に自分を知ってる人はいないと思えば、まあ余裕。

騎府城公園。中入ると芝生広場があったり、ベンチも充実してて良い公園。

・「この街には知り合いがいない」ところに遊びに来る楽しさを久々に思い出した。今年は積極的に旅行に行きたい。あと1人でも長距離ドライブできるようになりたい。今の車、古くて走行距離もかなりいってる軽自動車だから、運転中に何かあっても車の知識なさすぎて大変なことになりそうで怖い。慎重になりすぎてる自覚もあるけど、車について何も知らなさすぎる。

今週読んだ本

最高の勉強法

牛尾剛さんが紹介していた記事見たら読みたくなってしまってポチった。

文章がかなり読みやすくて、疲れることなく一気に読めてしまう。読みながら紹介されている勉強法を実践できる形に工夫されてるのもいい。

その他コンテンツ

論文

Problem choice and decision trees in science and engineering
研究で解く課題をどう選んだりRefineするかについてのフレームワークが語られていた論文。著者も完璧なフレームワークではない、と言ってはいるけど、自分が取り組んでいる研究テーマを当てはめてみて、ああでもないこうでもないとあらゆる側面から自分の研究を見つめ直すツールとしても使えそう。いやーこれは大学院生のときに出会いたかった。例示も自分の専門に沿っていて読みやすかった。

今週買ってよかったもの

OSAJIのネイル 43 Yobigoe

明るめきらきらグリーン

・2024夏の新作らしい。OSAJIのネイルカラー初めて買ったけど乾くの早くていいかも。ネイルは除光液での落ちやすさも大事だと思っているので、そこはどうなのか気になる。

今週のオンライン英会話

Native camp習慣ログ

6 lessons/7日。今日受ければ今週は毎日レッスンとれたことになる。Native speakerっぽい英語を話す人とそうじゃない人がちょっと分かってきたかも。Nativeっぽい人と話すと、知らない表現がかなり多くて会話の理解が追いつかない。Nativeじゃない人の表現は大体分かるけど自分では使えないものがまだまだ多い。

今週の運動

ステッパー

なんとステッパーを導入してしまった。2-3月は雨や花粉やらでジョギングできないことが多かったし、そう考えても週2が限界に感じてたけど、これなら毎日できそうな感じだった(今の所)。1回に350kcalを消費できるようなジョギングを週2でしても消費カロリーは700kcal/wk、1日150kcalしか消費できないステッパーでも毎日続ければ、消費カロリー1050kcal/wkになるならこっちのほうが良いのかもしれないと期待してる。

ステッパー習慣ログ

昨日は静岡駅散歩で18000歩くらい歩いたのでよしとした。

今日は時間あったからボリューム多い。書くのに1時間20分ほどかけてしまった。来週は1時間以下で用意したい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?