見出し画像

2023年出会ってよかったもの・コンテンツ


思いついた順に、ジャンル・ものばらばらで。

Blue Rev, Alvvays

今年のアルバムではないけど、ワールドツアー観に行くことになってたくさん聴いたアルバム。中でもAfter The Earthquakeはよくきいた。2023年よく再生された曲ランキング2位。ライブも本当に良かった。。

みんなのメンタールーム

いつかのAmazonのセールでAudibleも安く入会できたときに聴き始めたポッドキャスト。スピーカーのお二人のテンションがちょうどいいし、共感力が高くて聴いてるといつも前向きになれる。あとリスナーの悩みに対して、必ず一つ以上の答えをくれる。

自転しながら公転する、山本文緒

Kindleで500ページ超えてて結構長編だったのに、夕方から読み始めて読み終わる夜中までページをめくる手が止められなかった。登場人物との会話で見出される主人公の価値観や考え方の変化が細やかに描かれてる。読みながら吐くほど泣いた。

ランニングする前に読む本 最短で結果を出す科学的トレーニング

これを読んでから今のところ3ヶ月スロージョギングを続けられている。ジョギングの効果が科学的に分かりやすく書かれていて、早く走りたいって読みながら思った。自分でもフルマラソン走れるかも、と思わせてくれる(目指さないけど)。ダイエット目的で走りたい人、フルマラソン走りたい人色んな層に役にたつことが書かれている。

世界一流のエンジニアの思考

これも前向きになれる本だった。アメリカの会社の文化が羨ましくなる部分もあり、今の環境から抜け出したいと思ったらやめて、別の選択肢をとれるように頑張るしかない。

シャンプー詰め替えつりさげ

シャンプーとかの詰め替えをそのまんま吊り下げて使えるやつ。ボトルに詰める時間がなくなってストレスフリー。ボトルだとカビも生えやすそうだし衛生的。

ナイキエアリフト

今年一番履いた靴。夏場、靴下履きたくなくてサンダルがいいけど、車運転するからかかとが止まらないと困るし…というわがままを全て叶えてくれる靴。見た目もかっこよくて大体の服でも合う。結局真っ白も買ってしまった。

だいたい1ステップか2ステップ!なのに本格インドカレー

簡単なレシピでも本格的なカレーになって作るのが楽しかった。基本のチキンカレーと、レンチンで作るビリヤニは何回も作った。家の近くないエリックサウス欲を家でも満たせてありがたかった。あとレシピの最後に載ってる、インドカレーの原則みたいなのも勉強になった。最近作れてないけど、自分なりのオリジナルのカレーに挑戦したい。

WALLのテレビ台

キッチン側やソファ側からもテレビが見れるように、と思ってキャスター付きのものを選択。おしゃれだし重いけどちゃんと動くし、掃除も楽。

・本当はiPhone 15 Proも挙げたかったけど、カメラ以外使いきれてないので載せなかった。

・今年はアプリで感動したものがあんまりなかった。色々触ってみたものの、タスク管理はTickTickに戻ってしまった。Habitifyとかは最初感動したけど、使い勝手がよくないところが何点か。

・来年の目標は本を100冊読むことだったけど達成できず。達成できなかったこと自体を悲観的に考えてはない。今の自分の生活環境を考えると100冊達成はなかなか難しそう。時間の使い方下手くそすぎ?というか1冊最初から最後まで全部読むというスタイルをやめられずにいる。。来年は本の数よりも、いかに本を読んで得られたことを日常生活に生かしていくかに集中したい。

・来年は英語学習に集中する。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?