見出し画像

17週目 4/22-4/28


雑記

・やや次週に食い込んでるけど簡単にまとめる。

・ダイビングのライセンスをついに取得した。ダイビングを趣味にしてる人は何人か見てきたけど、なかなか勇気のいるアクティビティだ。心の底からやってみたいと思って始めたわけではなく、自分の身近にダイビングを始めたい人と、始めたい人が気軽に挑戦できる環境があったから、大きな熱意なくとも始めることができた、って感じ。

・確かに直接目の前で海の景色を味わえるのは本当に楽しい。生き物が生活しているのをジッとみるのは飽きないし、もっといろんな景色を見てみたいと思うけど、その限られた30-40分を楽しむために様々なリスクを背負うのがちょっと辛い。というかあらゆることが大きなリスクに感じる。

・深さ10mの海で、自分の体調にちょっとでも違和感を覚えるタイミングがあったりすると、不安で体調の悪化が加速する。あとボートダイビングだと船酔いが耐えられなかった。自分の体質がダイビングに向いてなさすぎる感じがする…

・でもせっかく始めてみたし、慣れで克服できるならなんとかしたいとも思う。ダイビングをきっかけにして、メンタル不調からの体調悪化の流れをコントロールできるようになりたい。

今週読んだ本

勝間さんの本を読んでみようと思ってさらっと読めそうなやつを選んでみた。

まだ途中だけど、完璧主義についてハッとするような記述があったので紹介。

どうしても完璧主義を通さずにいられないという人は、 経験や実力が不足しているか、どんなことにも一定確率でトラブルや失敗があることを認めることができない

・自分にもちょっと完璧主義な部分があり、認めたくないけどそういうところはあるかもしれないと思ってしまう一文だった。経験や実力があるからこそ、ある程度のトラブルと失敗を許容できるようになるという側面はあるだろうなと思う。

・また別の話だけど、プレゼン資料も完璧主義になりすぎて完成が遅くなりがち…チェックと修正を何回もやるほうが絶対に良いのは頭ではわかってるのに、30%の出来のものを人に見てもらうことにまだまだ抵抗がある。

その他コンテンツ

今週美味しかったもの

ウニとエシレバターのクリームパスタ

クリームパスタってお家ではなかなか作れないので、外食すると食べがち。エシレバター、買ってみたい。

・そういえば先週買ったOSAJIのネイル、思いの外剥がれやすくてちょっとショック。春夏っぽい服装にマッチする色で気に入ってるから今週も塗り直してるけど、剥がれやすい…

今週のオンライン英会話

Native camp習慣ログ

・今週は4 lessons /7日。人が遊びに来たり泊まりで遊びに行くと、レッスンを受けるタイミングを逃す…GWもできるだけ取れるように頑張ろう。

今週の運動

ステッパー習慣ログ

・土日はダイビングしてたのでなしでもよい…と解釈するとフルにできた。ステッパーは平日でも続けられそう。

・今回は30分かからずで書けた。GW終わるの怖い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?