見出し画像

19週目 5/6-12


雑記

・サムネにもしたこの写真はGW明け一発目の日の出勤時、雨が降っててGW明けただでさえ憂鬱なのに、さらに仕事に行きたくなくなるような気候だった。でも思ってたよりGWロスみたいなのはなかった。長期連休の終わりに毎回怯えるけど、毎回意外と大丈夫だな、と思ってる気もする。

・仕事でプレゼンをする機会が3月から怒涛のようにあって、やっと今週ひと段落ついた。割と毎度のことではあるけど、プレゼンした後は会社からいなくなりたい…という気持ちでいっぱいになってしまう。自分が目指したレベルに準備ができたことがなく、もうこれじゃだめだ…時が来たからやるしかない…と言って臨むことが多い。。いい加減やめたい。提出物とか締切日いつもギリギリなところ、本当に直したい…あと質疑で意味わからないことを質問してしまうのもやめたい。プレゼン関連のスキルがなかなか育たない。

・今Native campのキャンペーンでレッスンを受けるたびに100コイン貰えて、レッスンを予約できるレベルまで貯まったので、去年受けて考え方とか好きだなーと思った先生のレッスンを予約して受講した。前回のレッスンでは、「すべての準備が整った、というタイミングはこないので、チャンスが来たらそれが挑戦の時だ」みたいな言葉を頂戴して、時々思い出しては背中を押してもらっていた。今回も「何かを失ったなら、次はそのスペースで何をできるかを考えよう」みたいなことを言っていた気がする。おすすめされたTEDトークみたけど、観ながらカフェで泣けてしまった。

・後述するけど、Yukaさんの血糖値測定してみた動画の影響で、運動のタイミングを食事後にずらしてみた。後お昼もできるだけ散歩に行くようになった。昼ごはんを白米より血糖値が上がりにくい玄米に変えてからはお昼の眠気が軽くなった。血糖値の増加にケアしてみるのも大事だなと実感した。

その他コンテンツ

今週観た動画

先生に勧められたTEDトーク。死別に対する悲しみに対する向き合い方が語られている。本当にこういうことだなと共感する部分も多い。

・Yukaさんの血糖値測定してみた動画。自分の体を実験台に、血糖値測定デバイスを1ヶ月使って気づいたことなどを共有されている。実際に測定されたデータを前にすると説得力が高くて、早速血糖値をあげすぎないような努力を生活に取り入れたくなる。

今週美味しかったもの

チートデイ的ノリで土曜の夜に食べたラーメン。塩分と油分に脳が喜んでいた。

醤油ラーメン

今週買ってよかったもの

ベイプ

・今週蚊が耳元を飛ぶ音で夜中目覚めることが頻発してQOLダダ下がり…とりあえず蚊取り線香か?と思ったら、今はこんな便利でかっこいい蚊よけがあるらしい。これをつけてからは夜中目覚めることはなくなった。効果絶大。

今週のオンライン英会話

Native camp習慣ログ

金曜日は退勤後うちに人が遊びに来たためできず。毎日30分時間を作るって頑張ればできそうなのになかなか完璧に達成できない。

今週の運動

ステッパー習慣ログ

30分を目標にしてて、今日は朝ちょっと踏んだのでまだ達成できてはないものの、夕飯後も踏むぞ。
食事記録も同時にしてるからか、体重は微減が続いてて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?