見出し画像

18週目 4/29-5/5


雑記

・4/30-5/2もしっかり休暇を確保し、GW10連休中。明日で終わってしまうのが悲しい。4月あんなに休んでたのにもう休みが恋しい。

・ダイビングライセンスをとってその二日後にファンダイビングを申し込んで行ってきた。今までは浜から入水(ダイビング用語ではエントリーというらしい)してたけど、今回は船から直接飛び込んだ。いきなり足のつかない沖に背中から飛び込むのは勇気がいる。

・半年前に行ったコテージを予約してそこでBBQもした。めちゃめちゃロケーションの良いところなんだけど、泊まりに行く日はいつも天気が悪い。

・そして再び静岡駅に訪問。今回は宿も確保して、プライベートサウナとクラフトビールを楽しんで帰ってきた。

今週読んだ本

・オンライン英会話をなんとなく毎日受けてもあんまり英語が上達しないし、決まったフレーズだけがすらすら言えるようになるだけで、頭の中で日本語→英語にする過程をやめられなくて困ってたところで出会った本。時系列の順で話す、頭に浮かぶ順で発話することを意識するきっかけになった。意識しながら英会話し続けるのは難しいけど、それでも「動作主」から主語を始めて「動作」で続ける、っていうことを実践していけば、日本語→英語の過程がすっ飛ばせるようになる未来が見えた。

今週観た映画

・バービーをNetflixでみた。最初どんな話かついていけなくて結構困惑した。男性社会の批判に終わるのかと思いきや意外とそうではなかった。途中で、アメリカの女性が社会に感じる、女でいることの居心地の悪さを大声で主張するシーンがあったけど、日本人とそんなに変わらないような主張でちょっと驚いた。どこに行ってもそんなに価値観は変わらないのか?早く行って確かめたい。

その他コンテンツ

今週美味しかったもの

・くるみと栗のベーグルバターサンド。バター、くるみ、栗、ベーグルが口の中で一緒になるとこんな美味しいのね…

今週のオンライン英会話

Native campの習慣ログ

・今週は外泊が多かったので仕方ない。5月第二週目はもっと頑張っていきます。

今週の運動

ステッパー習慣ログ

・今週は全然ステッパーできてない。ダイビングはカロリー消費高そうだから良いけど、連休は運動しないのに外食比率高いので明けが怖いですが、また来週から頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?