見出し画像

15週目 4/8-4/14

・今週はメキシカンを食べる機会が2回もあった。メキシカン、美味しい。タコスとナチョスは具材とか味付け似てるから、一度に作れそう。

・本当に暗い話になってしまうけど、今週父が亡くなった。闘病生活3年。数字だけ見ると病気発覚から亡くなるまで早かったし、そもそも平均寿命を考えるとかなり早くに亡くなってしまった。どうか、向こうでは居心地の良いところで元気に楽しく過ごしてほしい。

・今週苦しかった。父とは別に仲良いわけではなかったし、むしろかなり希薄な親子関係だったけど、それでも悲しくて毎日苦しかった。何よりも最終的に火葬をしなきゃいけないことが辛かった。そこに当たり前のように居た存在が、燃えて、煙になって、灰になることを見届けるなんてできないと思っていた。火葬場に棺が運ばれる瞬間、確かに辛かったけど、今思えば辛さのピークかと言われるとそうではなかったかも。まだ嫌なことが起こってないけどそれを想像して苦しんでる時の方がずっと辛かった。

・当たり前なのかもしれないけど、毎日人はたくさん亡くなってるんだと実感した。斎場では、火葬が作業としてこなされていた。これは誰しも経験しうることだよと自分に言い聞かせてた。お葬式、火葬、今まで運良く経験することが少なかったけど、ある人にとっては、これらは仕事で作業である、ということを考えると、悲しい気持ちがすっと一瞬いなくなる感じがある。

・将来海外で働いて暮らしてみたいという夢がある。オンライン英会話の先生に、今年ちょっとだけ海外支社で働けるチャンスを得た話をしたら、Your future is bright!って言われて、おおーそうか、確かにこの事実だけ見れば、私の未来、明るいのかーと思った。短期間だとしても夢が叶う未来があるというのは喜ばしいことだったね、と自分のことながらやっと理解できた。先生的には適当に言った言葉なのかもしれないけど、元気になれるんだったらいいや、と勝手に今日の栄養分とさせていただく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?