見出し画像

高知グルメ旅行


こんにちはみなさま。香川県民である私が、今回は四万十に旅行いくついでにせっかくなので自分が食べた高知グルメをなるべくリアルタイムで紹介していきます。
IQ2みたいな文章力ですが是非読んでみてくださいね

お前高知行きすぎだろって声が聞こえてきそうなぐらい筆者は高知、土佐という土地が好きすぎます。
ちなみに上のホーム画像に写ってる銅像は、僕が尊敬する高知出身の幕末の志士、中岡慎太郎先生です。あの坂本龍馬と共に薩長同盟の為に日本中を奔走し、維新回天に尽力した人物です。
室戸岬にて撮影しました。


第一弾はこちら

多田水産 道の駅かわうその里すさき店

まずはここです。須崎によったら絶対に食べたいナンバーワン。カツオ特有の変な臭みもなく、新鮮で尚且つ厚みがあってかなり美味です。
余談ですが、大将らしき人がすごい優しい方で人情を感じた。これはまたいかねば、、

値段は一人前600円。安いと思います。
みんな高知きたら是非食べにいってくださいな。

こんな感じ、もうわざわざひろめ市場なんか行かなくても須崎で充分美味いやつ食えるんすね〜
イキスギィ!!

ばさら

はい、こちらも須崎にあります。
鍋焼きラーメンのお店専門店は初めて行くのでドキドキしながら入りました。
鍋焼きラーメンとは、ダシは鶏ガラで比較的あっさりで旨味は強め、具材は一般的なラーメンと異なり、鶏肉《硬い親鳥を使うことが多い)・ねぎ・生卵・ちくわが入っており、極め付けになぜか土鍋に入っているという遊び心満載の料理らしい、、です。(wiki丸パクリ)
戦後谷口食堂というところで発足した伝統ある料理との事です。ちょーうまそーじゃん

今回は鍋焼きラーメン 焦がしニンニク味と、ご飯(中)を注文。
鍋でぐつぐつ煮込まれているラーメンが登場!
期待が膨らむ

おあじは、、アツいけど、美味いっ!ニンニクのパンチの効いた旨味と、あと何より出汁がうまい。麺も少し硬めだけどこれがまた丁度いい!

あつっ

なかなかいけますよこれ、高知きたら是非食べてほしい一品。

締めはおじやでフィニッシュぜよ

周辺には橋本食堂とかまあ諸々あるんで気になった方はぜひ

お次はこれじゃ↓

マルシェ中土佐のパン屋にあった帽子パン

ありそうでなかった発想じゃ無いか?
普通に上手いし

発祥はもろちん高知。
昭和30年ごろ、メロンパン制作中にビスケット生地をかけ忘れ、代わりにカステラ生地をかけて焼いたところ、偶然ご覧のような帽子の形になったとか。面白すぎだろ

こう見えて結構ボリューミー、なんというか味はやっぱりメロンパンに近い感じ。結構いける、また高知訪れた際は是非食べたいすね。

長いですけど次がメインなので是非読んでくだされ

味劇場ちか

本日の宿泊地である高知四万十市中村町にあった居酒屋さんです。
値段は高いけど、どれも絶品でした

塩サバのたたき

これ、かなり美味しかったです。勿論生臭なんて一切なく、赤身なのに中トロを感じさせるという、迫力満点さ。本来鯖なんて刺身じゃ食えないから、物珍しさも相まってプレミア感満点で食べれました。味の系統はカツオのたたきに近いかな。
ウツボの唐揚げ

物珍しさでつい。ウツボやぞウツボ。お味はコリッとした食感ですな。尚且つ身はふっくらしてたりもする。あっさりした川魚系の味。
かなり良い。

うつぼのたたき

これ、唐揚げよりも正直美味しかったw
なんか焼きとろサーモン食ってる感じw香ばしい香りとふわふわの身と一緒に食べれて、満足

天むす

何故かイリコがそばについてて謎
味はうーん、まあ普通かな😶 周りが強すぎて霞んでますねこれ

ぶた軟骨コリコリ炒め

見た目は普通の割に、結構うまい笑
これかなりいけますよ笑 てか豚よりも野菜の方がうまいという

あんきも

実は産まれて初めて食べます。ドキドキしながら食べたけどおいちかった、、これは神や

白子

おおートロトロでうまい。大好物が増えましたとさ

藤娘(少し甘口タイプの日本酒)

産まれて初めて日本酒を飲みました。まあまあいけますねこれ。よし悪しは分からんから此処では触れません
ちなみに飲みすぎてゲロ吐きそうになったり夜眠れなかったりと散々でした🤮ごめん

総括、かなり美味しい居酒屋でした。値段はやや高めですが、四万十訪れた際は是非足を運んでほしいお店。高知のグルメを堪能したい場合は此処にきたら絶対後悔はしないと思う。職人らしき人たちが目の前で寿司を握ってくれますよ。僕は食ってないけど。
うん、また行きたいすねー、ちんこ



2日目、
道の駅よって西土佐


はい。2日目は道の駅にて鮎をくいやした。

売店でうってたよ

ううううまっ!300円とは思えん。あゆってこんな美味かったんか。サイコーである。二日酔いにならない程度に酒をくれ

ん?

道の駅とおわ

四万十豚のカレーパン

カリカリで美味かったけどまあ普通

ラストはこれやっ!↓

鳥心

バナナマンで紹介された高知のB級グルメらしく、今回初めて食べたけどうますぎる。人が多いのも納得、高知きたらこれを絶対食うべし

写真じゃ伝わらんけどかなりデカかった、腹一杯



おわりに

ハイ。そういうわけでこれにておわりです
最後まで見て頂いた方はありがとうございました。
個人的に海鮮、ジャンク系、ソウルフード、スイーツ、色々含めて高知が四国で一番グルメ大国だと思います。
これからもこの土佐を愛していきたいと思います。
ではまた


足摺岬
曇った空、荒れ狂った波、強い風、様々な感情が湧いてきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?