見出し画像

2023秋アニメ  ~中間総括~

秋アニメも始まって一か月半経ったので中間総括です。今期は先期と比べても、ここ数年で見てもなかなか豊作なのではないかと思います。今見ているアニメを備忘録を兼ねて以下に挙げるので気になったアニメはぜひ見てほしいですね。
過去3年分の簡易tierリストはこちら


1. 新作アニメ

TVアニメ「アイドルマスター ミリオンライブ!」

今期の覇権候補その1。デレマスPワイ、ミリオンを履修するの回。CGアニメなので一瞬違和感を覚える人はいるかもしれないが、すぐ慣れる。素材の良さはすでに担保されているので、これからの展開次第だが、初ライブで鬱展開がなかったのはちょっと意外だった。

覇権とは:円盤の売り上げで作品の優劣をつけるのは時代に合わない。よって、個人の主観で一番面白かった作品が覇権。

16bitセンセーション ANOTHER LAYER

今期の覇権候補その2。美少女ゲームの製作現場を描いたお仕事系かつタイムスリップ系作品。主人公はゲームのパッケージの箱を開けると過去へ遡れて、その時代時代でゲーム制作をするお話。主人公兼ヒロインが可愛い。OPの監督名の主張が激しい。ED曲は名曲。

アンデッドアンラック

最終的な目的が一話で示される能力系バトルアニメという点でヒロアカっぽい。次回予告の出し方とか構成もちょっと似てる気がする。ヒロイン可愛い。OP・EDが今期のアニメ一二を争う出来。なかなか斬新でこれからも期待。

ミギとダリ

今期のダークホース。ギャグアニメかと思ってたらちゃんとストーリーがあった。言葉選びの癖が強くて面白い。一旦見てほしい。見たら面白さがわかるやつ、何も聞かずに1話目を見るべき。

アンダーニンジャ

ニコニコのタグに毎話「壮大に何も始まらない」とついていたが、一話の中の大半が回想で構成されていて、最初5話目ぐらいまで話が繋がらず謎が残る。ただ各話単体でもなかなか面白い。多分これから、今までの回想が繋がってくるんだと思う。内容は下忍(アンダーニンジャ)が暗躍する話。

ひきこまり吸血鬼の悶々

今期の百合枠。主人公コマリとメイドのヴィルのイチャイチャは一生見れる。ストーリーはまだよくわからないが、一話ごとに鬱展開が差し込まれてて緩急が凄まじい。ギャグ要素も強め。OP入ってから20秒以上もタイトルが表示される演出が斬新。公式Xのポストがいちいちいいですね()

シャングリラ・フロンティア

The なろう。フルダイブ型のゲームが舞台で、プレイスタイルとかステータスの振り方とか防振りに近いものを感じる。違いは主人公が男(トリ頭)で、クソゲープレイヤー。
予算があるのか作画が良い。ヒロインの登場シーンが少ないのが、ね。
ED後のおまけのシャンフロ劇場は結構よい。

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

なんか主人公に100人彼女ができるらしい。富田くんが出てるので見始めた。OP曲が秀和味があっていい最高。現時点で登場したヒロインは4人だけど個性が立ってて誰も埋もれてないのが良い。100人出し切れるのか不明(原作では二十何人出てるらいいですね)。もっと彼女が増えたときにどういう展開を作れるかで評価変わりそう。

豚のレバーは加熱しろ

転生もの、ただし、転生方法と転生先が特殊。タイトルに特に深い意味はない。主人公で豚(cv. 松岡禎丞)が一生喋ってるアニメ。たまに他人の心を読めるヒロインのジェスも喋る。基本この二人の会話で話が進んでいく。声優ってすごい、と感じさせられる作品。
途中から、cvに富田くんが出てきてあわあわあわ。

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

ラブコメ枠はなんぼあってもいいですからね。主人公が正解しか踏まないという点で面白くない(褒め言葉?)。関係がちゃんと進むラブコメはそれだけで評価できるよね。ドロドロ展開はよ。

鴨乃橋ロンの禁断推理

ミステリー・推理作品と見せかけたギャグアニメ。BLではない。事件発生から解決までのテンポ感はいいが、ミステリーのトリックに無理がある。展開がまだ読めないが、主人公がギアスを使ってて笑ってしまった。ユニゾンのOP曲はとても良い。

2. 続編アニメ

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

今期の覇権の覇権候補その3。テイオー・マックイーンの2期を普通に超えてきそうな感じがする。史実を見る限り2017有馬記念が感動シーンになるんのだろう。ラストが楽しみ。

陰の実力者になりたくて! 2nd season

1期が最高に面白かったため視聴継続。2期目も安定して面白い。主人公のシドと他のメンバーの話がかみ合わないまま進むのが展開として秀逸。今期は曇らせもありそうなのもgood。OP曲は1期から継続してoxtオーイシなのもよい。

呪術廻戦(第2期)

先期からの続き。正直話の内容は正確に把握してない。戦闘シーンとノリがいいので流れで見てる。作画は頑張ってると思う(金かかってそうだし)。

SPY×FAMILY Season 2

SPY×FAMILYの大筋の話から逸れたエピソード多めであまり話が進んでいかないのが不満。画もきれいだし力は入ってるからもっと話を進めてほしい。

3. 見終わったorためているアニメ

進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)

とうとう完結。最終話で1期の劇中歌が流れて鳥肌が立った。原作含めなぞはそれなりに残ってるが、ここ10年で間違いなくNo.1の漫画だった。最後までアニメ化してくれてありがとうございます。

葬送のフリーレン

見てないので話は分からん。なんか盛り上がっていたので後で見る枠。

薬屋のひとりごと

多分後で見る。(なろうだから見ないかも)

4. 番外編

番外編として、今期(泣く泣く)一話切りした作品を紹介

・SHY
・ビックリメン
・僕らの雨いろプロトコル

見てる作品が少なければもしかしたら見てたかも。
次回は今期のおすすめOP・ED曲紹介でもしますかね。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?