見出し画像

2023アニメ OP・ED Top10

アニメのOP・EDを飛ばす人間はそのアニメの7割を見ていないに等しいです!!

89秒に込められたメッセージを読み取れる人間になりましょう(思想強め)
どうも、アマプラにイントロ飛ばす機能追加されてて悲しくなった人間です。

さて2023年ももうすぐ終わるので今年良かったアニメのOP・EDトップ10を作ってみましょう。
「良かったOP・ED」の定義は主観によるものが多いですが、今回のトップ10選定基準は、そのOP・EDがどれだけ記憶に残ったか、タイトルを聞いただけで映像が思い浮かぶか、曲とアニメーションの内容・クオリティの高さ、などが基準となります。(順位は超主観的で適当、楽曲の順位づけではない)
2023年に見た作品一覧↓


第10位 山田くんOP

作品通してポップなイラストが可愛い、全体的に音ハメが気持ちよい。OP見れば大体わかるぐらいにそれぞれの個性や性格が表現されている。個人的にサビの主人公たちが背中合わせで歩く描写が好き。
KANA-BOONとの相性もgood。

第9位 お隣の天使様OP

映像はあまり動かないが、オーイシの主張の激しさとヒロインの真昼の可愛さでゴリ押されるOP。2期はもっと予算もらえるといいですね。結局冒頭のセリフはなんて言ってるですかね???

第8位 推しの子OP

まあ入らないわけないよね。ゲッター抜きにしても爆流行りしててすごいでと思います。

第7位 おにまいOP

見たらわかる、まず映像が強い、次に曲が飛んでる、最後にみはりが可愛い。冒頭20秒で本編の内容が理解できてやばい(語彙力)。てか再生されすぎやろ。

第6位 無職転生2期OP

無職転生といえばタイトルの出し方・見せ方が上手いことで知られている(要出典)。2期は0話~4話と5話以降でタイトルが出るタイミングが変わるが(厳密には映像も変わってる)、個人的に前者の曲終わりでフェードインする方が好き。曲も無限回リピートできて神。

第5位 100カノOP

あらゆるものを詰め込んだ結果出来上がった頭お〇しいオープニング。曲が終始暴れてるが、それに負けじと映像もついてくるのがやばすぎる。予算多いのかやたら動く&絵がきれい。てか、そもそもファミリー系Loveコメディってなんだよ(呆れ)

第4位 ひきこまりOP

OPで本編に登場しないシーンが出てくるアニメは名作。89秒という貴重な時間のうち20秒以上もの間続くイントロと表示され続けるタイトル。謎の疾走感。サビで突然始まるライブ。と、なぜか聞こえてくる存在しないコール。
こまりん!こまりん!こまりん!こまりん!

第3位 ツンリゼED

作品自体はあまり有名ではない&EDである、この2条件がそろってマイナーになってしまっている名エンディング。
他にあまり見ないイラストと音楽だけの構成で勝負しており、インパクトが大きかった。作品のストーリーに合った「花のように」の曲調とラストの画面いっぱいのイラストに涙が止まらない。

第2位 ホリミヤOP

ホリミヤは俺の青春。

第1位 江戸前エルフED

手書き・CG・実写の3つを合わせた映像にエモすぎる曲がついた最強エンディング。ちょうど世間は推しの子と鬼滅で盛り上がっていたが、埋もれなかったのは細部まで作りこまれた丁寧な描写があったからだと思う。このEDもその一部。
フリーレンが流行る今、エルフの長寿性から来る出会いと別れの物語をもっと見てみたくないか??

番外編1 惜しくも圏外になった作品

・U149OP
 楽曲バフ強めで圏外。映像はぬるぬる動いてて良かった。👉😁👈

・スキローOP
 歌詞も映像も眩しかった。🦀

・マイホームヒーローOP
 重い本編に重めのOP。愛してるってなんだろね。わかりません。

・女神のカフェテラスOP
 サビの音ハメが気持ちいい。「カフェテラスを照らす」のところは寒い

ウマ娘3期OP
 サビ部分の映像と音楽の疾走感が良い。

・かのかり3期
 3期が映像も曲も一番良かった。白身派閥はブチギレてそう

番外編2 2022年版Top4

一年前、2022年はインパクトの強いやつが4つ
パリピ孔明OP、リコリコED、陰実OP、ぼざろOP
(帝京○成大学はMADが有名なだけなので取り上げない)

番外編3 OP曲よりED曲の方が有名なアニメ

上記ノミネートはOPが多いが、楽曲単体で見てもOP曲の方がED曲より有名になることが多いと感じる。理由は知りません。個人的には、単にOPは物語の導入として、EDはクレジットとしての役割がそれぞれ大きいことが原因ではないかと思う。
過去思い出してEDの方が記憶に残っている作品はあるのだろうか。

リコリコ、PSYCHO-PASS、血界戦線、ハルヒ、けいおん、シティハンター…
結構あるんですね

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?