見出し画像

2023年秋アニメ Tierリスト

2024年になりました。最終回ラッシュを乗り切ったので、レビューのお時間です。最終回まで完走できたできた2023秋アニメが対象です。(豚レバはひきこまりに吸われて万策尽きてたので、ね)

S+ フリーレン、100カノ、陰実2期、16bitAL、進撃完結編後編
S ミギとダリ、ミリオンライブ、アンデラ
A ウマ娘3期、シャンフロ、呪術廻戦、鴨橋ロン
B アンダーニンジャ、ひきこまり、SPY×FAMILY 2期、キミゼロ、
C (豚レバ)

感想

特筆するものがある作品だけ。

100カノは最後の2話ぐらい時間と予算の余裕を感じるで出来でびっくりした。アンデラとか鴨橋ロンとかはこれからもっと面白くなりそう。

・16bitAL
→最後2話は賛否ありそうではあるが、広げた話を13話の制限の中でよくまとめ切ったと思う。個人的には、ANOTHER LAYERを回収したところまではもっと評価高かった。1クールの(ほぼ)オリアニの宿命ですかね。
・ミギとダリ
→今期のブレイク作品。話題になったかどうか知らないが、13話で綺麗にまとめ切られており、ギャグからシリアスへの転換は見事で、最終話は感動した。イチオシ作品。
・ウマ3期
→金はかかっていて画は綺麗だが、流石に展開が一辺倒でマンネリ化しかけている気がする(キタサンがすぐ逃げるからという主張を各方から聞きました)。レース後のライブをもっとやってください(願望)
・下忍
→自分が元々読解力がないのもあるが、登場人物多い+回想が長すぎてストーリーを1回では掴めなかった。原作読んだら変わるのかも。
・ひきこまり
→最後3話の展開がすっ飛ばされすぎて大枠しか掴めず、百合以外の要素が薄くなっていたのが残念。力尽きかけてたかな。
・SPY×FAMILY 2期
→作画は良かった。フェリーの俯瞰回り込みの描写とか綺麗すぎて涙が出た。だからこそ、ストーリーが進まなすぎてがっかりした。残念。

総括

2023秋はどうなんでしょうか、世間ではフリーレンがいわゆる覇権だったんですかね。
個人的評価としては、金がかかっているであろう作品は大体よくできていた、と思う。
※金のかかり方とクオリティは比例します。金のかかった駄作は(以下略

見ていた作品数が物語る通り、全体通して神作・良作が多かった印象。やっぱり見てみないといい作品か分からず埋もれてしまうから、一旦みて見ることが大事ですね(毎度の反省)。来期は…どうなんですかね笑笑

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?