見出し画像

失われた2020年を取り戻す旅

3月の京都旅行を最後に引きこもり生活が始まった。

こんなことにならなくとも、5月頃から9月までは激務で遊べないことはわかっていた。元より年が明けてからはずっと残業続きで家にはほとんどいない日々が続いていて、だからこそ「これが最後」と意を決めて京都へ行ったのだった。当時は「大阪・神戸の往来を控えるように」だの言っていたっけ。

京都旅行の翌週からは、推奨されるがまま在宅勤務へ。4月には緊急事態宣言へ。こんなに家から離れないのは、物心ついてから記憶にない。

だんだんと恐怖心が消えてきた頃、東京も緊急事態宣言があけ6月から少しずつオフィス出勤。今でも週の半分は家から仕事をしている。オフィスに出てもマスクは外せず、出勤できる日、着席できるデスク位置が決められ、ランチは静かに。飲み会も少ない(ほとんど飲めないわたしには幸いだけど)。街から人が減り、終電近くの電車はスカスカ。1年ほど前のイベントの写真を見ては、「うわぁ密だな…」なんて。

元の東京の風景は戻ってこないんじゃないか?

仲の良い人とぎゅうぎゅうに集まって笑いあえる日は?

施設にいるおばあちゃんにはいつになったら会えるんだろう。

大好きなスタジアムの風景は?


明るい未来が見えてこないまま、10月の終わり。冬の足音が聞こえてくる。


・・・


2020年、このまま終わらせてたまるか・・・!!!


・・・

目的地を探す。

土日を含むのでJリーグをやってるかな?めちゃくちゃやってる・・・!そのなかでも、行きたかったスタジアムの試合を発見、チケット・・・ある!即購入。

バス、飛行機、新幹線、そして巷で話題のGo toトラベルを用いてホテルを予約。


・・・


よっしゃああああああああ!!!!!


・・・


そんなこんなで三泊四日、一人旅に行ってきたのでレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?