見出し画像

あまがみ犬とぼく 〜あとがき〜

皆さま、お疲れ様です。さよりです。


こちらは何だかぱっとしない天気が続いておりますが、皆さまお元気ですか?私は…ぐったりです。やっと5連勤終わりました(5連勤は久しぶりです)。


さて!さて!!


4コマ「あまがみ犬とぼく」が昨日8月30日をもって完結しました!


第1話が掲載されたのが、昨年6月26日。約1年2ヶ月で完結しました。

長かったような、短かったような…何とも言えない気持ちです。


ここからは今の正直な気持ちや、「あまがみ犬とぼく」のちょっとした裏話を書きます。お読みくださると幸いです。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、途中から掲載が遅れまして、本当に申し訳ありません。


当初は毎日1話掲載していましたが、就職に伴いそれも難しくなり、次第に2週間、1ヶ月と、長い時には約3ヶ月載せていないこともありました。

本当に申し訳ありませんでした。


ここだけの話ですが、当初は昨年の内に連載を終わらせる予定でした。
というのも…始めは毎日掲載していたわけですから、100話=ざっくり4ヶ月と見積もっても、年内(2014年内)には終わるだろう…と予想していました。これが甘かった…うぅ……。
言い訳になってしまい恐縮ですが、仕事しながら4コマを描くというのはなかなか大変でした。

改めて、仕事しながら絵を描いたり、物語を考えたり、曲を作ったりしている皆様を尊敬しました。(特に30代以上の方)

日によっては仕事疲れで体力的に描けないことがあり、運動不足を痛感しました。「描きたい…でも眠い…ていうか寝る…すいません…」な日が度々ありました。運動って大事です。ほんと。体力もたない!!


しかし、紆余曲折ありながらも無事完結できました。


掲載を楽しみにお待ちくださった方、コメントを残してくださった方、スキボタンを押してくださった方、応援してくださった皆様のお陰です。ありがとうございます。本当に本当にお陰様で完結できました!

私一人の力では、途中で挫折していたと思います。100話描ききれなかったと思います。本当に心からお礼申し上げます。ありがとうございます。


お礼をかねて、少しだけ裏話を書きますね。


人間界での修行を終え、天上界(あまがみかい)へ帰ってしまったあまがみ犬ですが、当初から修行は1年と決めていました。

しかし連載開始当初は、春夏秋冬の日常を描き、何気ない日常を愛おしく思いながら修行を終える…予定でした。


どうゆうわけかネタを考えている途中、「何気ない日常を描くのも良いけど、もっと面白い展開がほしいなあ」と思い始めました。(なぜそう思ったのかは分かりません。自分でも謎です。)


そんな中、なぎ君のお父さんがあまり登場していないこと、あまがみ犬も小さい時にお父さんと離れ離れになったことに注目し、ふと「離婚を止める話に持って行こう」とひらめきました。

ひらめきと同時に「これまで描いた話を伏線として用いたい」と思いました。それからは最終回までダダーッと流れを書き、あのような話になりました。


何話から急展開に持ち込むか考えていましたが、ざっくり4コマに落とし込んでみると約30話必要なことが判明し、慌てて急展開にした…なんてことはないですよ?(冷や汗)


伏線がどこまで伝わっているのか、作者としてはすごく気になりますが、楽しんでいただけたら大変光栄です。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

元々はLINEスタンプ「あまがみ犬とぼく」を作成し、ほぼ同時期にnoteを始め、4コマを描くことを決めました。もちろん4コマの書き方なんて分からないし、絵も文章も手探りでした。


そのため、台詞1つ考えるのにもすごく時間がかかりました。細かい言い回しをどうするかすごく悩み、「なぎ君ならこう言うか?」「どっちの方が良いか」「これで伝わるか」いろいろと細々悩みました。


イラストも実はすごく時間がかかっていて、パッと見簡単に描けそうに見えますが…いろいろ参考にしながら描きました。上手く描けないときは、1コマの下書きに1時間近くかかることもありました。頭の中では描けているのに「あー!なんか違う!腕?腕の角度?」(消しゴム)「ちょっと上過ぎ?」(消しゴム)「あー!もう30分経ったよー終わんないよー」の日々でした。

(早く描ける人、ほんっっっっっっと羨ましいです!)


仕事が忙しかった日はそのやり取りを行う体力がないので、なかなか進まなかった時期があったというわけです。…すみません。


--------------------------------------------------------------------------------------------------

少し話が変わりますが、連載中にnoteでもおなじみの「くるり」にハマりました。昨年9月発売のアルバム:THE PIERにハマりまくったのは言うまでもないですが、遡って初期の曲もたくさん聴きました。


「ハローグッバイ」という曲を聴きながら4コマを描いていた時、何度も泣きそうになりました。あまがみ犬との別れを思うとしっくり来たんですよね。公式動画がないので音源は貼れませんが、せめて歌詞を貼ります。よければ聴いてみてください。(もし万が一あまがみ犬がアニメ化されたら、エンディングテーマにしたいぐらい好きです。)

くるり「ハローグッバイ

--------------------------------------------------------------------------------------------------

あまがみ犬は天上界に戻り、同時に年を取ってしまいましたが、元気にしているようです。なぎ君も、お父さんとお母さんと仲良く元気に過ごしているようですよ。


100話描ききってしまい、この後どうするか少しお話しますと…

またあまがみ犬に会えるか…も……?乞うご期待…?


お伝えできる情報が来るまで今しばらくお待ちください。



最後に。

皆様のお力添えで無事完結できたこと、心から誇りに思います。


私は何かと意志が弱く、物事をやり遂げられないことの方が多いんです。そんな私が4コマを100話描き、しかも完結できたなんて正直ビックリしています。一つ大きな山を越えた気がします。


改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。


【お知らせ】

予告通り、100話掲載時にマガジンを300円へ変更いたしました。

※今後は値上げも値下げの予定もございません。

後日第1話から読めるように変更予定ですので、気になる方はぜひご検討およびご購入お願いします!おまけ付きの回もありますよ〜

■マガジン 4コマ:あまがみ犬とぼく

サポートしてくださった分は、4コマに必要な文房具(ペン・コピック等)やコーヒー代に使います。何より、noteを続けるモチベーションが急激に上がります。