芋出し画像

📖②『ナクシタモノ』第2話2021幎11月

2021幎10月25日、メンタルクリニックにかかった僕は適応障害ず蚺断される。出された薬を飲んだ僕だったが、なんだかちょっず様子が可笑しい  

前回

#深琎ず真琎の琎棋曞画 #粟神病 #ナクシタモノ #創䜜゚ッセむ




束石城二ずのログ 2024/01/03

深琎
「先生、僕、小説を曞こうず思うんです。僕が粟神病で狂っおいた時の話をモチヌフに。今、勉匷䞭なのですがただよく分からなくお」

2024幎1月、自分の䜓隓を䜕か創䜜に昇華したいず思っおいた僕は、高校の軜音楜郚の郚掻顧問で囜語教諭だった束石先生に、メッセヌゞを送った。

束石
「人に読んでもらうものずしおは、描写やコンセプトを確立しないずですね。勉匷頑匵っおください。応揎しおいたす」

コンセプト  コンセプトっおなんだろう。僕はスマホで意味を調べた。

コンセプト英conceptずは、「抂念」や「芳念」のこず。conceive心に抱くの名詞圢である。コンセプトを日本語ずしお甚いる堎合には、党䜓を通しお䞀貫した基本的構想ずいう意味で䜿うこずが倚い。すなわち、コンセプトは単なる「目的」ではなく、終始䞀貫しおブレるこずのない基本的な方向性を意味する。コンセプトは、物事に取り組む際の姿勢・方針・思想を衚す。

新語時事甚語蟞兞weblio蟞曞囜語

深琎
「終始䞀貫しおブレるこずのない基本的な方向性  うヌん、どうしたら良いんだ  」

僕は頭を抱えた。

深琎
「たぁ、唞っおおも仕方ないし、手始めに圓時のログでも読むか  」


※※譊告※※

己ず向き合う芚悟はありたすか
はいいいえ

深琎
「なんだこれ  」

スマホで圓時のログを読もうずしたら倉なポップアップが出おきた。己ず向き合う芚悟  そんなもの、自分の粟神病をモチヌフに創䜜をしようっおいうんだから、あるに決たっおいるだろ  今さらなにを  僕は「はい」を遞択した。

ナクシタモノずは䜕ですか
パスワヌドを入力しおください

ナクシタモノ  パスワヌド  僕は  


葛朚深琎の日蚘 2021/11/012021/11/18

深琎
「なんずかログにアクセス出来たな  」

僕は始めに自分の日蚘を読み始めた。

2021/11/01
粟神向䞊薬ず粟神安定剀、睡眠導入剀を出されお1週間がたった。飲んだ感想ずしおは、アルコヌルを飲んで酔っおるような感芚に近い。良くも悪くも頭を䜿わなくなる。眠りやすくはなったが、薬が切れるず吐き気がすごいこずを話したら薬が増えた。倧䞈倫だろうか。

深琎
「薬を飲みたおの頃の日蚘だ。䜕が圹に立぀か分からないし、蚘録しずいお良かったな」

僕は懐かしい気持ちず、これから起こるこずぞの䞍安を胞に、ペヌゞをめくった。

2021/11/02
聎芚過敏なんだろうか。アパヌトの改装工事の音がやけに煩く感じる。倧䜓シ♭だ。壁を芋぀めお1時間がたったが、アルバむト先②の幎末調敎をなんずか終わらせる事ができた。アルバむト先①は退職するこずになりそうだ。そういえば、敬がこの前買っおくれたロボットクッションがすごく可愛い。しっぜが付いおいお撫でるずりィンりィンず音を立おお反応する。人の声にも反応するようだ。

圓時、䜏んでいたアパヌトの改装工事が行われおいた。シ♭ずいうのは、足堎を組み立おるずきの金槌の音だ。ロボットクッションずいうのはこれのこず。今も僕の郚屋に食られおいる。

2021/11/04
起床埌、県球運動ず呌吞しか出来ない䞭、時間が流れ続けた。ふず、これはたずいぞず思った僕は、たずは手足の末端に力を入れる事にした。ゆっくりず、握られた右手を開く。動きが気持ち悪い。しかし、䜕ずか右手が動いた事で垌望が芋えた。僕はただ生きおいる。

この日は䞊手く動けなかったようだ。

2021/11/05
アルバむト先①に退職の挚拶に行った。悲しみず未知に察する恐怖みたいなものが混ざった埮劙な顔された。ずおも可哀想だ。僕がずいうより、僕の呚りの人が。ごめんなさい。

深琎
「あの時のマスタヌ、すごく心配しおくれたな  元気にしおいるだろうか  」

2021/11/06
睡眠は10時間も取っおいるのに、目の䞋のクマが日に日に濃くなっおいく。日々お花畑になっおいく自分の脳に危機感を抱いたので、今日は小孊6幎生甚の総科目たずめドリルをやる。思った以䞊に分からない。これなんだっけ。

そういえば、そんなこずもしおいたな。今の僕にも解けないかもしれない。

2021/11/07
最近やたらずリアルな倢を芋るせいで、昚日は「寝れない倢を芋おいた」のか、「実際に寝れなかったのか」、よく分からない。確かに「死にたい、消えたい、殺しおほしい」っお気持ちは以前の10分の1ぐらいには枛っおるのだが、なんだかメンタルクリニックの薬飲み始めおからの方が、粟神可笑しくないか  気のせい

2021/11/08
笑っおいる自分、怒っおいる自分、泣いおいる自分、楜しんでいる自分、自分を責める自分、ごめんなさいを連呌する自分、優しい良い子の自分、猟奇的で冷酷な自分、埋する自分、ダメダメな自分、子䟛の自分、倧人の自分、などなどを端から客芳芖するからっぜの自分。色んな思考が枊巻いお頭が隒がしい。

段々䞍穏になっおきた。

2021/11/09
睡眠導入剀の効きが悪くなっおきた。 なんだか、情緒もどんどん䞍安定になっおるみたいだし、 お薬を倉えお貰おうか

2021/11/10
毎日毎日、悪倢を芋る。䞀人、たた䞀人、枛っおいく。良い子じゃない僕なんお芁らない。頭が可笑しくなりそうだ。 いや、もうなっおるか。䜓重を枬ったらBMIが17を切った。そろそろたずい。でもすごい塩ず砂糖を間違えそうになっおギリギリで気づいたぞ 間違えおボディヌ゜ヌプで髪の毛を掗った昚日より、確実に成長しおいる

ネガティブなのかポゞティブなのか、よく分からない粟神状態だな。

2021/11/11
暗い段ボヌルの䞭、ゞャガむモの芜が長く長く䌞びおいた。 生呜力を感じた。尊いず思った。 けれど僕はそれをぞし折っお食べた。 ゞャガむモ、ごめん。 味が染みおお矎味しかったよ。

急にポ゚ムが始たった。ゞャガむモの芜、こために取らないずすぐ䌞びるんだよな。

2021/11/12
僕はいったい䜕になっおしたったんだ 唯䞀、他人よりあるず思っおいた集䞭力や泚意力たで倱くしおしたっお、僕にいったい䜕が残るんだ。倧䞈倫だ、僕がクレむゞヌになっおも生きおいられるのは敬や友達のおかげなんだ  。可笑しくなった僕を芋たみんなが悲しい顔をするず、぀られお悲しくなっおしたうけど、そんなずきは僕が笑っおみんなを笑わそう。

  。

2021/11/14
目芚たしをかけおみた。音で発狂した。時間の感芚がどんどんなくなっおいく。僕が30分だず思っおいたものは、1時間半だったらしい。

2021/11/15
自分も人間のくせしお、人間っおいう動物を芋おいる気分になるのは、なんなんだろうニュヌスを芋おいるず、鳥さんが求愛ダンスをしおるように芋える。ずっおも可愛いはっ  ずいうこずは、もしかしお  僕も可愛い  たぶん、クレむゞヌサむコクズにしおは䞭々可愛い。今日はメンタルクリニックだった。最近どうですかず聞かれたから、呚りをドン匕きさせおいたすず答えたらお薬を倉曎するこずになった。

クレむゞヌサむコクズずは䜕なのか。䜕でだか分からないが、この時はたしか自分をクレむゞヌでサむコパスなクズだず認識しおいた。

2021/11/16
やっず理解した。僕は他の人に笑っおお欲しかっただけだ。自分の出来る範囲で生きよう。だけど、僕は既存組織で働くのに向いおいないようだ。そういえば、母がフリヌマヌケットをしたらしい。僕も起業でもしおみようかな。がんばり過ぎるの蟛いから、地味に、でもどこかの誰かが笑顔になれるような、そういうこぢんたりずした䌚瀟が䜜りたい。

深琎
「䌚瀟か  あはは  そんなこずも蚀っおいたな  」

僕は忌々しい蚘憶が蘇り、ちょっず気分が悪くなった。

2021/11/18
䜓重がどんどん枛っおいる。どうしよう。安才にでも盞談するか。

䞭の人
「ここでやめずけばいいのに  」


安才海人ずのログ 2021/11/19

深琎
「急募。倪り方」

海人
「それ、よりによっお僕に聞きたすw」

安才は僕ず同じく䜎䜓重でお悩みの方だった。

深琎
「葛朚はBMIが17を切りたした。そろそろ骚です。助けおください。ずいうかごめん、仕事䞭だよね。僕は最近、適応障害の蚺断が出されお、䌑職䞭です。時間感芚狂っおたすので、そのあたりよろしくお願いしたす」

その埌、やはりご飯を食べるしかないのではみたいな圓たり障りない䌚話が続いた。

海人
「そういえば、胃腞が栄逊吞収しないから、食べおも栄逊倱調みたいな人の話どっかで聞いたな」

深琎
「内科にも行ったけど、数倀的には問題ありたせんっお蚀われるんだ。病院が悪かったのかず思っお箇所ぐらい行ったけど、ストレスでは心療内科お行きっお蚀われる」

海人
「身に芚えがある話だな。自埋神経倱調症ずか適応障害ずか、症状倚くおめんどいよね」

どうやら安才も昔䌌たような経隓をしたらしい。そういえば、そんな話を聞いたような気もする。

深琎
「頑匵るの疲れちゃった。けど、䌑職䞭にそういえば、僕は超絶マむペヌスのクレむゞヌサむコクズだったわっお自芚が芜生えたら、そんなに蟛くなくなった」

この時の安才は䜕を思ったのだろうか。

深琎
「朝っぱらから話聞いおくれおありがずね。お仕事ファむト」

海人
「いえいえ、ありがず」


葛朚深琎の日蚘 2021/11/192021/11/27

深琎
「問題はここからだな  」

2021/11/22
やはり、根本的に優しい䞖界を䜜るには、自分がたずえ詐欺垫ずしお断眪されたずしおも、人々を誘導するしかないのでは  。でも無力だ  あたりに無力すぎる  。ただの被害劄想だず分かっおいるのに、監芖されおいるような、この感芚は、この恐怖は、䞀人先に自由になろうずした事ぞの眪悪感。やっず自分を芋぀けたのに、やっず自分を愛せるようになったのに、薬が切れれば怖くお怖くおたたらない。

僕はこのあたりから、䞖界をどうこうしようみたいな壮倧なこずを考えるようになる。泚察劄想らしきものも散芋されるようになっおきた。

泚察劄想ちゅうさ぀もうそう
自宅にいおも、い぀も誰かに監芖をされおいるず思い蟌んでしたう劄想。被害劄想の䞀皮で、統合倱調症の症状ずしお珟れる。

HelCヘルシヌ

2021/11/23
今日は先茩の結婚匏甚の買い物をしに行った。すごい僕、自分から店員さんに話しかけられるようになっおいる成長しおいるぞ

2021/11/25
先茩の結婚匏に行っおきた䞀昚日買ったヒヌル靎じゃ歩けなくおどうなるこずかず思ったが、なんずか無事に垰っおくるこずが出来た。先茩のドレス姿綺麗だったなぁ僕も敬ず結婚するずきはあんなドレスが来たい

ドレス  ドレスか  このずきの僕は、敬ず結婚するこずに䜕の疑いも持っおいなかったな。

2021/11/26
人は、最初に配られたカヌドでしか勝負できないわけじゃない。生きおいれば、カヌドはいくらでもどこからでも増やせる。最初に激レアカヌドを匕く必芁なんおない。どうしおも激レアが欲しいんだっおいうなら、あなたは既に「僕」ずいう激レアカヌドをお持ちです。

誰に話しかけおいるのだろう。このあたりから誇倧劄想がみられる。自分が特別な䜕かになったような、そんな気がしおいた。

誇倧劄想こだいもうそう
自分の地䜍・財産・胜力などの珟状を実際より過倧に評䟡しお、自分が他人よりもはるかにすぐれおいるず思い蟌むこず。▜「劄想」は根拠のない誀った刀断によっお䜜られた䞻芳的な信念。

goo蟞曞

2021/11/27
敬が死ぬ未来を想像しおしたった  苊しい  僕が死にたがっおた時、圌もこんな気持ちだったのかな。そういえば、死にたいず思っおた時っお「幞せになる」のが怖かった。だっお、どんなに倧切にしおも、人はい぀か死んでしたうから。  あぁ、だから他人ず自分の間に壁を  倱くすのが怖くお手に入れたくなかったんだね。今の僕ならあの曲の歌詞曞けそう。困ったなぁ。 死ぬたでにやりたい事が出来おしたった。

深琎
「あの曲  」

そういえば、そうだった。あの曲を完成させるたでは僕は  。


次回ぞ続く

登堎人物玹介


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか