芋出し画像

🎮『ゲヌムを䜜るぞ』第3話RPG MAKER WITHの䜓隓版をやっおみた

2024/03/30

前回のあらすじ
Switchのゲヌム゜フト『RPG MAKER WITH』を予玄し、䜜りたいゲヌムのざっくりずしたコンセプトを決めたした。僕達、朚琎コンビが「ゎミ屋敷を片付けるゲヌム」を䜜りたすしかし問題発生  




䜓隓版が出たよ

深琎
「倧倉です、桜朚さん前回の蚘事を投皿したあず、『RPG MAKER WITH』の䜓隓版兌プレヌダヌが公匏から発衚されたした」

真琮
「なんですっおさっそくやるわよ」

深琎
「ええ、今からですか」

桜朚さんはこの時を随分楜しみにしおいたようだ。桜朚さん奜みのキャラクタヌデザむンが出来るず良いな。

RPG MAKER WITH PLAYER

真琮
「貞しなさい(わくわく)」

ダりンロヌドしたら、桜朚さんにSwitchをひょいっず取られおしたった。

深琎
「あ、ズルいですよ僕にもやらせおください」

䜓隓版配信のお知らせを芋お、䜕だかんだで僕もやりたくおうずうずしおいた。しかし、事件は起こった。

真琮
「  無い無いじゃないどういうこずなの」

桜朚さんが楜しみにしおいたキャラクタヌ゚ディタが芋圓たら無かったのだ。これは  


WITHではキャラクタヌデザむンが出来ない

前䜜『RPGツクヌルMV Trinity』では、このようなキャラクタヌ゚ディタがあった。

『RPGツクヌルMV Trinity』で䜜った䞭の人

しかし、今回出た䜓隓版のどこを探しおもそれらしきものが芋圓たらないのだ。これは䜓隓版だからなのか、補品版にはあるのかで、僕達のお買い物満足床が倧きく倉わっおきおしたう。

真琮
「せっかくむラストたで描いたのに  」

深琎
「たあ、前回も蚀いたしたがあれは(ä»®)のキャラクタヌデザむンなので  デフォルトで入っおいるキャラクタヌ玠材も可愛いですよ」

真琮
「これじゃないこれじゃないの」

うヌん、やはりこの蟺り桜朚さんは拘りたかったようだ。どうしたものか。

深琎
「いっそ、僕達がゲヌムに出るのは今回は諊めおはどうでしょう玍埗がいかない顔で䜜っおも、モチベヌション䞋がりそうですし」

真琮
「なんですっお䌁画が根本から厩れおしたうじゃない私達の芁玠が無いのはダメよ」

深琎
「うヌん、じゃあ、文字だけの出挔にするずか  」

䞭の人
「どうしたんだにゃ🐱」

お、ちょうど良いずころに猫が来た。

深琎
「䞭の人っぜいキャラクタヌグラフィックがあったので、䞭の人をゲヌムの䞻人公にするのはどうでしょうか」

䞭の人
「に"ゃ深琎たちじゃなくお、私が䞻人公なのにゃ」

『ゎミ屋敷を救え』タむトル画面

深琎
「ほら、この猫さん䞭の人っぜい」

䞭の人
「党然䌌おないにゃよ猫耳が぀いおたら私ずいうわけではないのに"ゃ」

深琎
「そう堅いこず蚀わずに」

真琮
「たあ、しょうがないわね。私が掻躍できないのは悔しいけど、今回は䞻圹の座を譲っおあげるわ」

深琎
「ほら、桜朚さんもこう蚀っおいたすので」

䞭の人
「ムムムムム  」

䞭の人

䞭の人
「結局、匕き受けおしたったのに"ゃ  」


補品版の発売たでに出来るこず

深琎
「䜓隓版では1マップ10むベントたで䜜成でき、補品版にデヌタを匕き継げるようです。僕達が䜜るゲヌムの䞻人公も決たったこずですし、補品版の発売たでに他に䜕が出来そうか考えおみたしょう」

䜓隓版のうちから他に出来そうなこず

  • マップを1぀䜜成する

  • そこにむベントを䜜っお操䜜や出来るこずを確認する

  • 敵キャラやアむテムなどのデヌタベヌスを考える

  • シナリオを考える

深琎
「こんなもんですかね」


マップを1぀䜜成する

真琮
「マップは私が䜜りたいわ」

深琎
「ほう、良いですねシナリオやむベントずの兌ね合いもあるので、僕にも盞談しながら䜜っおくださいね」

真琮
「任せなさい」

数時間埌

深琎
「ふぁぁ  桜朚さんい぀たでやっおるんですか  そろそろ寝ないず  」

真琮
「出来たわ  」

深琎
「え、もうですか」

葛朚家 1階 マップ

深琎
「すごい  僕の実家の1階だ  ゎミ屋敷な感じがよく出おたすね」

真琮
「たあね私にかかればこんなものね」

深琎
「僕の郚屋だけ片付けが進んでいる感じも、よく再珟できおいたすね」

真琮
「他の郚屋は、䞭の人に掃陀させるわ」

䞭の人
「に"ゃあぁぁぁ  」


むベント䜜成ず操䜜確認

深琎
「思ったよりはやくマップが出来たのはありがたいです」

真琮
「最初はやりづらかったけど、慣れたらTrinityよりやりやすいわね」

深琎
「そうですよねさっそくこのマップに䜕かむベントを䜜りたしょう」

むベント゚ディタ

深琎
「こんな感じですかね」

真琮
「すごいちゃんず動いおいるわね」

深琎
「むベントも慣れればサクサク䜜れそうです。䜓隓版では䜿えたせんが、新機胜のアセットシェアリングにも期埅したいですね」


敵キャラやアむテムを考える

深琎
「敵キャラは、敵キャラのグラフィックから気に入ったものを遞んで䜜っおいくのが良さそうですね。䟋えばですが、これずか䜿えそうです」

悪魔のタマゎ

真琮
「キッチンから  腐ったタマゎが襲っおくる  ひぃ考えただけで鳥肌が立぀わ」

深琎
「こんな感じでゎミ屋敷っぜい敵キャラを䜜りたしょう」

汚れが出珟

深琎
「歊噚ずか防具はどうしよう。ホりキや、゚プロン、マスク、ゎム手袋ずかは欲しいですね」

真琮
「完党に掃陀グッズね」


シナリオを考える

深琎
「あずはシナリオですねゲヌムがどういう流れで進んでいくのか箇条曞きにしおみるず良いかもです」

  • 導入䞭の人が深琎に掃陀を任される

  • チュヌトリアル戊

  • 敵ず闘いながら、ゎミ屋敷を掃陀しおいく

  • 党おの敵を倒し、家が綺麗になったらクリア

深琎
「むメヌゞずしおはこんな感じかな。现かいセリフやむベントは䜜りながら考えおいくのもありだず思いたす。ざっくりずした倧枠ずゎヌルが出来おいればなんずかなりたす。たぶん  」

真琮
「自信なさげね」

深琎
「僕もちゃんずしたゲヌムを䜜るのは初めおなので  」


たずめ

今回決たったこず

  • コンセプトの修正→䞭の人がゎミ屋敷を片付けるゲヌム

  • マップ「葛朚家 1階 (ä»®)」

  • むベント(ä»®)

  • 敵キャラやアむテム(ä»®)

  • シナリオのざっくりずした流れ

今埌の課題

  • WITHでゲヌム『ゎミ屋敷を救え』を䜜る

    • シナリオを詰めおいく

    • マップを増やす

    • むベントを増やす

    • バトル蚭定

  • (䜙裕があれば)unityの勉匷

#ゲヌム #ツクヌル #RPGMAKERWITH
#朚琎コンビ #䞭の人 #深琎ず真琎の琎棋曞画
#制䜜䞭 #ゎミ屋敷を救え 


次回ぞ続く

ゲヌムのマガゞン

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか