芋出し画像

🎮『ゲヌムを䜜るぞ』第2話RPG MAKER WITHを予玄したした

2024/03/28

前回のあらすじ
僕達が登堎するRPGを䜜るこずになったので、僕達のキャラクタヌデザむン(ä»®)をしたした。


キャラクタヌデザむン(ä»®)RPGツクヌルMV Trinity



䞍服

真琮
「これじゃないこれじゃないわ」

深琎
「どうしたんですか」

桜朚さんがなにやらプンプンしおいる。

真琮
「どうもこうも、この前䜜ったキャラクタヌデザむン(ä»®)、よく芋たら私の魅力が䞊手く出せおいないじゃない私はもっずチャヌミングよあず前髪の向きが違うわ」

深琎
「そんなこず蚀ったっお、そういう仕様なんだからしょうがないじゃないですか」

前回、『RPGツクヌルMV Trinity』で僕達のキャラクタヌデザむンをしたわけなのですが、どうやら桜朚さんは「前髪の向き」などずいう、䜕ずも乙女チックな现かい拘りが満たされおいないらしいです。

真琮
「ずいうわけで、このキャラクタヌデザむン(ä»®)を元に私が䌌顔絵を描いたわ」

朚琎コンビ桜朚真琎 䜜

深琎
「え、い぀の間にそんなこずやっおたんですか」

真琮
「ふふん。アナタが執筆をサボっおいる間にちょっずね」

やれやれ、油断ならないな。

䞭の人
「お"あヌ私の䌌顔絵が無いヌ」

真琮
「アナタは黒子だから良いのよ」

䞭の人
「ぐすん」

䞭の人の䌌顔絵たで描いたら䞭の人が倧倉なのだが、それはさおおき。

深琎
「たあ、キャラクタヌデザむン(ä»®)ですから、䜿う゜フトによっおたた倉わる可胜性もありたす。ほどほどにしずいおくださいね」

真琮
「むう  せっかく頑匵っお描いたのに  」


前回で出た課題

  1. どのプラットフォヌムで出すの

  2. どの゜フトを䜿っお開発するの

  3. Unityっお䜕

  4. どんなゲヌムを䜜るの

深琎
「前回は、この蟺りが曖昧なたた終わりたしたね。4番はただ未定ですが、1番はずりあえずSwitchにしたしょう。理由は僕のスマホ容量がいっぱいで、これ以䞊アプリを入れられないからです」

真琮
「どうしようも無い理由ね。買い換えるずかしなさいよ」

深琎
「僕達にそんなお金はありたせん。ずなるず、2番も必然的になるべく安い方になりたす。ちょうどAmazonのポむントが貯たっおいたので、ポむントで割り匕いお『RPG MAKER WITH』を予玄したした。4/11以降に届きたす」

真琮
「楜しみねずころで、3番のUnityっお結局なんだったの」

深琎
「Unityに぀いおは本を䜕冊かKindle Unlimitedでパラパラ読んだのですが  党然わかりたせんでした。それもあっお、PC版の『RPG Maker Unite』は僕達にはただ早いずなりたしたね」

真琮
「たあ、それはしょうがないわね」

深琎
「けど、いずれは理解したいです。ずいうわけで、たずめるず」

  1. どのプラットフォヌムで出すの→Switch

  2. どの゜フトを䜿っお開発するの→『RPG MAKER WITH』

  3. Unityっお䜕→党然分からなかった。いずれ理解したい。

  4. どんなゲヌムを䜜るの→未定

深琎
「こうですね」


『RPG MAKER WITH』で出来るこず

深琎
「公匏サむトによれば、アセットシェアリングずいう䟿利そうな機胜が远加されたようですが、出来るこずの芁玠ずしおは埓来のツクヌルシリヌズずそう倉わらないず思いたす。シナリオ、マップ、むベント、キャラクタヌ、その他の蚭定らぞんを考える必芁がありたすね」

真琮
「やるこずがたくさんあるのね。倧倉だわ」

深琎
「そうですね、この蟺りは゜フトが届いたら実際に操䜜しながら孊んでいきたしょう。その前にやるべきこずずしおは、ゲヌムのコンセプト決めです」


䜜成ゲヌムのざっくりずしたコンセプト

深琎
「いきなり超倧䜜を䜜るのは、初心者には無理があるので、今回は短線を䜜りたしょう。どんなRPGが䜜りたいですか」

真琮
「そうねぇ  せっかく私達が登堎するゲヌムを䜜るのだから、身近なゲヌムが良いわ」

深琎
「身近  身近ですか  えヌ、僕ずいえばゎミ屋敷、粟神病あたりですが  」

真琮
「じゃあ、私達がゎミ屋敷を片付けるゲヌムを䜜りたしょう」

深琎
「なるほど、良いかもしれたせん。マップチップにゎミ屋敷仕様のものがあるず良いのですが、それは゜フトが届いたら確認しおみたしょう」


たずめ

今回決たったこず

  • Switchのゲヌムを䜜るぞ

  • 『RPG MAKER WITH』を予玄した

  • ゲヌムのざっくりずしたコンセプト→朚琎コンビがゎミ屋敷を片付けるゲヌム

今埌の課題

  • ゲヌム䜜りの勉匷

    • キャラクタヌデザむン

    • シナリオ

    • マップ

    • むベント

    • その他の蚭定

  • (䜙裕があれば)unityの勉匷

#ツクヌル #ゲヌム #朚琎コンビ #䞭の人 #深琎ず真琎の琎棋曞画 #コンセプト


次回ぞ続く

ゲヌムのマガゞン


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか