見出し画像

【TCG】使用スリーブ評価

TCGをするならスリーブを使ってる人がほとんどだと思いますが
現在は色々なメーカーから色々な種類のものが出ています。
私が使ってみたものの感想なんかをまとめときます。



まずド定番

KMC ハイパーマット


66㎜×91㎜80枚入り
大体どこにでもあって買いやすい。80枚なのでサイド分もある。
値段、品質、強度、カットのしやすさ全てが普通(いい意味で)
こだわりなかったり、迷ったらこれ買っとけ感
一応これを基準で以降のスリーブを評価します。



派生

KMC ハイパーストロング


66㎜×91㎜80枚入り
初めに言うがおススメしない
良い商品ではある。厚くて硬くてデッキが崩れにくくなる。
時々カットしやすいという評価を見ますがぜっっっっっったいにそんなことはない。通常のハイパーマット使ったことあれば
「あれ?横入れ超引っかかる」ってなります。

良い点は滑りが悪いのでデッキが崩れません!
バベル使いの方はぜひ!
それ以外にもEDHなんかでもおすすめです。
カードの保存にも向いてます。

シャッフルの気持ちよさを求めたり頻繁にシャッフルが必要な場合避けたほうが無難です。


一旦インナースリーブへ…



インナースリーブ

KMC カードバリアー100パーフェクト

64㎜×89㎜100枚入り
シンプルな一般的なインナースリーブ
私はビミョーに値段がつくカードの保護に使ってます。
まとめ買いするとかなり安いので数を求められる時に使用



派生

KMC パーフェクトハード

64㎜×89㎜50枚入り
デッキで使うならこっち
通常版より硬いためカードの折れ、欠け予防に
50枚入りなのとお値段に注意



おやつ

おやつスリーブM

64.5㎜×89.5㎜100枚入り
ビミョーに大きいですがカードを入れるとキッツキッツでピッタリです
入れるとき硬くてカード折る事故起きやすいので注意。
しっかり保護してくれてる感じがあってよいです。



さらなる硬さ

おやつスリーブHM

64.5㎜×89.5㎜50枚入り
通常版の厚めなやつ。かったいです。
保護感抜群ですが入れにくさもアップ!!
はじめて使うときは本当に注意!!
デッキが分厚くなるのもマイナス
私はメインのデッキは全部これ使ってます。
防御力重視ならこれ


ここからアウターに戻ります…



割と新しめ

TOYGER KINGスリーブ

66㎜×91㎜80枚入り
私の中の評価は微妙です
初期ロットは色のバラつき、カットのバラつき、角折れ、強度不足と散々なスリーブでしたがメーカー曰く改善したとのことで買ってみた。
色:OK カット:同箱内でバラつきあり(カジュアルに使うならOK) 角折れ:あり 強度:OKといった感じ
カット&シャッフルはし易いです。
ただ値段に見合う品質か問われるとうーん…

ついでに言うとカスタマー対応悪いです
カラバリは豊富で品質さえ安定すれば買いたいです。



Ultimate Guard Katana スリーブ

66㎜×91㎜100枚入り
いっちばんカット&シャッフルしやすい
強度よし!
カラバリもよし!!
メインで使うデッキはこれ使ってます。

お値段高いのと
同箱ではカットサイズ等問題ないですが他の箱でロット違いだったりするとビミョーにサイズ違います(仕方ないけど)
100枚あるんで予備いっぱいあるし
簡単に破れたりしないので交換する際はデッキ全部で変えてもいいかも



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?