見出し画像

私、テイトのSpotify2023 まとめ


毎年毎年これがアプリに出てくると今年も終わりに近くなってるんだなぁと実感するこの企画 もはやこれで年の瀬を感じるといっても過言ではない笑

人に音楽的な嗜好を知られるのは性的な嗜好を知られてるみたいでなんか恥ずかしいところもあるけどルーティーン的に今年もここに残しておく


今回は
・よく聴いていたジャンル
・再生回数が多かった曲
・トップアーティスト(よく聴いていたアーティスト)
の三つをこの先に書いていきます

てな感じで早速 よく聴いていたジャンル TOP5

1位 JPメタルコア
2位 J-POP
3位 J-ラップ
4位 メタルコア
5位 Jオルタナティブ・ロック

メタルコア、ロック系を意識的に聴いてるので意外性はなかったけどJ-POP、J-ラップは意外でびっくり 

アルバムを通して聴くことは当たり前にしてるんだけど、今年から実はプレイリストを作り始めた そこには謎の自分ルールがあって
・1時間半~2時間の尺に収める
・絶対にスキップしないで聴ける曲
・ジャンル関係なし
っていうのに沿ってプレイリストを作ってる

曲の入れ替えもガンガンやってるからいつでも新鮮な気持ちで音楽を聴けておすすめ

当たり前の機能にはなってるけど改めて自分がいま聴きたい曲だけを詰め込んだプレイリストが簡単に作れちゃうからより音楽を楽しめていいよね

次は再生回数が多かった曲TOP5

1位  CVLTE 「hellsong. (let it in)」
2位  YOASOBI 「夜に駆ける」
3位  Knosis 「忌鬼」
4位  Maneskin 「GOSSIP (feat Tom Morello)」
5位  SKE48 Team KII 「君は未来に試されている」

CVLTEのはリリースされた時からすごくお気に入りの曲で自分のいつも聴く用のプレイリストにずっと入ってた印象 

てか今更「夜に駆ける」が二位に入るんだっていう笑
リリースされた当初~めっちゃヒットしてる時は食わず嫌いしてて全然聴いてなかったくせに、こんな聴くようになってライブにも行くようになるなんて思ってもなかったな

リリースから三年くらい経ってるけど色褪せない曲をAyaseさんありがとう

そして最後はトップアーティスト

1位 coldrain
2位 SKE48 Team KII
3位 CVLTE
4位 Bring Me The Horizon
5位 YOASOBI

再生回数が多かった曲とほとんど被ってるけど、一過性のお気に入りじゃなくて毎回ニューリリースを追ってて、ライブにも行く本当のお気に入りのアーティストの5組が揃った しかも全組奇跡的にライブを見ることができてるのがまたうれしいポイント

今回は月にどれくらい再生していたかがぼやっとだけど見えて例えばcoldrainだとこんな感じ

SLEの前後の予習復習で多分聴いてたんかな? あと面白いのが実はNEW DAWN最初はあんまり刺さってなかったから8月はあんまり聴いてないのがバレバレだった笑 その後生で聴いたらはまったんだけどね

あとKIIのやつも見てみると時間がない公演に入った月になると異常に再生時間が伸びてる

時間がないのアルバムに関しては体感的に最初から最後までフルで聴くことが多かったし、3つの新公演の中で一番自分の好みにかなりぶっ刺さったのはKII公演の楽曲達だったからこの順位になったかな

ちなみに今年のトップソング100のプレイリストに時間がない公演の16曲中、12曲が見事ランクイン! もはやSpotifyで俺よりこのアルバム聴いてる人おらんやろ笑

 という訳でざっくりだけど私の今年の音楽的な傾向でした~




最後まで読んでくれた人に私のTOPソングスのプレイリスト教えちゃう 恥ずかしい(*/□\*)