見出し画像

第十八回 BIRTH TOURが最高だった話

画像1

今回は10/23に行われたCUBE RECORDS主催のEarthists、Graupel、SableHillsの三組のスプリットツアー BIRTH TOUR2021 栄RAD公演に行ったのでその感想を書きたいと思います。


一応どのバンドもメタルコアというジャンルには属してますが楽曲の方向性はバラバラなんですよね。ここが面白いポイントでどのバンド見ても新しい刺激をもらえて楽しかったです。これを見込んでツアーを組んだとしたらCUBE RECORDSには先見の明があったとしか思えないです。

それでは本題に参りましょう 名古屋公演でのトッパーはGraupel 

いや速すぎ⋯という言葉しか出ないというくらい人間離れした演奏力と歌唱力(スクリーム)でオーディエンスをかっさらっていくGraupelは本当にしびれました。カバー曲のThe Chosen One が魔改造されてて体感2.5倍速で聴こえましたw 最初から会場のボルテージを最大まで上げていくすごい熱量のライブでした。 

二番手はEarthists

初めてライブを見たんですけど単純にめちゃくちゃよかったです。ライブだと曲がすっと入ってきて自然と体が動いていました。Overvisionが特によかったです おしゃれ、激しさ、キャッチーさの三拍子が揃ったEarthistsにしかできない曲でこのEPの中で一番お気に入りです。

そしてトリは我らSable Hills

漢のメタルって言葉がいま一番似合うバンドじゃないかってくらい熱かったですw ステージ上で大運動会始めちゃうし、演舞しまくるしもうカオス状態でしたがそこが彼らの持ち味で好きなところでもあります。ライブ中、自然とメロイックサインを何回も掲げていました。今どきのバンドでバチバチギターソロ決めるバンドなんて彼らしかいないんじゃないすかね~


今回のツアーのために作られた3バンドの新曲がサブスクでリリースされているので来た人も来れなかった人もこれを聴いてブチ上がりましょう!

しかし、おすすめはCDを買うことです。カバーした楽曲もすべて聴いてもらうとより楽しめると思います。2.5倍速The Chosen OneもこのCDで聴けるのでぜひ

タワレコ限定で販売してるので気になったらこちらをチェック↓


最後に本当にこのツアーに来れてよかったです。日本のヘビーミュージックシーンの未来を見せてくれたようなライブでした。この三組のこれからの活躍を期待して今回は終わりたいと思います。