見出し画像

変化を受け入れる勇気

社会人になって、働き始めて、2週間。

自分のことが好きです

みなさんは、「自分のことが好きですか?」と聞かれたらなんと答えますか?

今の私は「好きです」と即答します。

ずっと前から好きなわけではありません。
たった3年前からです。それまでは自分のことが大っ嫌いでした。

理由はたくさんあるけれど、なにより自分のしあわせが人に依存してたからだと思います。生きづらかった。

転機があったのは大学3年生。”嫌いなところ””嫌いなこと”から逃げました。
その”嫌い”の種類も様々で、そこの価値観と自分の価値観と合わないとか、自分がそこで作り上げてしまった自分が嫌いだとか。
これは自業自得なんだけど。

一番大きかったのは競争です。
それまでの私は親にいわれるがまま「頭良い」高校にいき、「学歴の高い」大学に行き、常に成績はほぼトップ、部活も部長や副部長をつとめてました。
絵に描いたような”できる子”です。
周りの人に「すごいね」と言われること、親から褒められること、それが私の生きていると感じる証拠でした。

それが嫌になったのが大学3年生のとき。
嫌なものは自分の中から掃き出し、自分のコンフォートゾーンに住みつきました。
「自分が楽しい」ことを最優先にする。
否定されない、競争しない、比較されない。

変わると自分が嫌いになる

学生のときまではそれでよかった。
「自分が好き」ということほどハッピーなことはありません。
自分が好きであれば、楽しいし、楽しくなれば、自分が好きになります。
そう考えた結果、変化してしまうと自分が嫌いになるんじゃないか、そう勝手に思ってました。
だって、今の自分が好きなわけで、それを変えてしまったら、その自分は嫌いになる。

一方、自分が好き状態に慣れた頃、違和感も感じてました。

このままだと私、成長しなくない?
本当になりたい自分って今の自分?

違います。私は今の自分が好きだけど、満足していません。

私は仕事ができるバリバリのキャリアウーマンになりたい。
そして、常に選択できる人間でありたい。

今のままでなれるか。
なれません。

今の自分も好きだけど、コンフォートゾーンを抜け出さなければ、一生このままです。
そして抜け出さなければならないのが社会人です。

社会人になる前にいだいていた漠然とした不安は変わるのが怖い、という不安でした。(最近わかりました)

そして社会人になった今

毎日初めてのことばかりです。できないことばかりです。
四六時中勇気を出し続けなければなりません。
テレアポ、質問、先輩に自らアドバイスを聞き、大きな声であいさつ。

私のコンフォートゾーンを飛び出さないとできないことばかり。
でも、なぜかそれが楽しいんです。なぜか。

今日話していた知り合いがこんなことを話してました。
ひとは本来「学ぶこと」「できなかったことができるようになること」に達成感とかやりがいを感じるいきもの。

確かに、学校で学んでるときとかまさしくそうだった。
できなかった問題が解ける、できなかった逆上がりができる、うまく歌えなかった歌がうまく歌える。
そのためにひとは日々学び続けます。

大学のとき、特に後半はすっぽりそれが抜けていました。
なんでだかわからないけど、「競争」の近くにあったからなのかな。

今も気を抜くと「他人との競争」に意識が向いてしまいます。
でも、その考えは私は嫌いだから、必死に「過去の自分と理想の自分と今の自分の競争」に置き換えています。

もちろん時には他人と競争しないといけないこともあるんだけど、
「自分のしあわせは自分が決める」ということはぶらしたくない。

プライドを捨てる

簡単に言うと私は変わらなければならないのに、変わるきっかけもなくて、
とりあえず今を楽しんできたのが大学生。
そして、変わる必要性に迫られているのが今。

まず、私はプライドを捨てることにしました。

昔の自分は完璧な自分でないと許せなくて、人に弱みを見せることは苦手、
否定されることに拒否反応を示し、言い訳をして、周りのせいにする。

どうやったらプライドを捨てられるかわからないから、
とりあえず「自分が一番カスだ」と思い込み、みんなから必死に学ぶことにしました。

でないと、みんなが私に何も言ってくれなくなり、
そうなったら私は一生なりたい自分にはなれない。
オモテに拒否反応が出ないように、受け入れる受け入れる受け入れると呪文のように唱える。

私が組織で働く意味

私の周りには組織に属さず好きなことをして生きている人がたくさんいます。

私にはお金を稼げるようなスキルや知識はありませんが、適当に好きなことをしても生きていけるだろうと思っています。
就活に失敗したら、ニュージーランドにいってジャパニーズレストランで働いて、イケメンをつかまえて結婚して、移住しようと思ってました。
世の中意外とどうにでも生きていける。

これは極端ですが、アルバイトとか長期インターンとか、特に新しいことを学ばず、責任を負わなくてもある程度お金は稼げるし生きていけます。それは楽です。

じゃあ、自分のコンフォートゾーンを脱してまで組織で働く理由って何でしょう。

自分を深化させるため。
そして、なりたい自分になるため。
そのために私は働きます。

だから、変わります。
学び、吸収して変わります。

自分の変化の軌跡を残すために、今日から日記書こう。
読み返して、もし変われていなかったら、自分が嫌いになる。
変われていたら、もっと好きになる。


ちょっとでも、あなたの心にひっかかったら。