見出し画像

夏がくると思い出す

最近は、珍しく雨が降り続きますね…。
あまり出かけられず、セミもいつの間にか大人しくなり、夏が終わりそうですが憂鬱な気分を吹き飛ばすような音楽をご紹介します。

まずは、ゆずスキには外せない「雨のち晴レルヤ」
夏は感じられないかもしれませんが、今の天候にあう前向きな曲です。
NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」主題歌にもなったので、知ってる人は多いのではないでしょうか。そして、MVを手がけた人がすごいのです。

MVを手がけたのは、唯一無二の世界観を持つ女性写真家で映画監督も務める蜷川実花氏。ゆずとは2007年に発表された楽曲「明日天気になぁれ」のMVを手がけて以来、6年ぶりのタッグとなる。

蜷川実花さん!大好きなんです!!個展が開かれた時には、できるだけ見に行ってましたし、雑誌も蜷川実花さんが撮られたものは、見るようにするくらい尊敬してます。世界観が素敵ですよね~。後、人を惹きつける色使いがとてもうまくて、映像でも写真でも、記憶に残る鮮明さに魅了されます。
ぜひ、映像とともにお楽しみください。

そして、以前もご紹介しましたが、「NATSUMONOGATARI」
こちらもゆずが石原さとみとタッグを組み、ジャケ写に続き17年ぶりMV出演。歌詞に、“桜木町”の楽曲が随所に入っていて、「桜木町」を知っている人なら、聞き覚えのあるメロディーにキュンとなってしまいそうになります。過去を振り返りながらも未来を見据え前に進んでいく、横浜を舞台にした「切ない夏のラブソング」に仕上がっています。

最後は、ゆずといえば「夏色」
ですよね!!(笑)。こちらはダイジェスト版になりますが、夏気分を堪能できますよ~。ライブでも、盛り上がることまちがいなしのお決まりの曲です。この曲が流れると、テンションが上がってしまいます。
実際に、自転車で坂道を下ったりしたことがあり、ゆずスキの間では密かにブームになっていました。

結局、ゆずばっかりをカスタムしてしまいましたが、
少しでも音楽で夏気分を感じて、雨が続いてどんよりした気分が
晴れますように!!

よかったらサポートお願いします。未熟者ですが、フリーランスの活動費にさせていただきます!!