見出し画像

それにとらわれていたのは私でした。

早くも2月、終わりに近づいてきました。
この間年が明けたと思っていましたが…
時間が早く過ぎていきそうです。

家をつくるとき、
絶対に入れたい場所や物は何ですか?
食器洗い機や床暖房、
大きなスクリーンやビルトインガレージ。
サウナやセキュリティ等…
家の大きさや予算によって
導入が難しいですよね。
そんな中、バルコニー・ベランダは
結構な割合で目にします。

私は必要なものだと思っていませんでした。
それ自体はいいのですが、
使わないのについているような…
場所と大きさが不要と思う理由でした。
エアコンの室外機置場、狭い洗濯干し場、
酷い場合はゴミ置き場になっていることも。
建物自体にも負荷が大きい。
解体すると、躯体まで傷んでいることがあります。

こんな考え方なので、
予算が限られていて、
メンテナンスに費用がかけられない場合、
設置しないものと思って打合せをします。

これがダメでした。
初めての家づくり。
≪失敗させたくない、
予算を適正に配分したい。≫
その気持ちばかりが強く出てしまい、
ベランダが欲しいという気持ちを無視。
お叱りを受けました。
久しぶりに反省。(苦笑)
あー。こんな初歩的な失敗。
素直に謝りました。

お客様は自分の欲しい家を作って欲しい。
私はお客様の欲しい家を
私たちがかかわったことでより価値を高めたい。
あれ、宣伝みたい。嘘っぽい。
私たちのつくりたい家を
お客様に喜んで欲しいと思っている?

住まい方、十人十色なのに、
考え方が固定化、柔軟じゃない。
思い通りにしたい、
そんな仕事の進め方になっているのかな。




この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?