見出し画像

【杏仕事のおまけ・杏の種】


先日“杏仕事”をしていると
杏の実の中から立派な種が出てきました。


最初の頃は捨てていましたが、
後半から何に作れないかなぁ?
と思い少しボウルに残しておきました。


ネットで調べてみると
杏仁豆腐が作れる事がわかりました。


レッツチャレンジ❣️

“やってみょう〜〜“と思いつき

種は綺麗に洗い
一日天日干しをしました。

種をハンマーで叩いたり
プライヤーで挟んでみたりしましたが

   割れない💦


  割れなぁーーい💦




割れたとしても
中の杏仁まで砕けてしまい
一欠片食べると杏仁豆腐の味がするのに残念!

割ってもダメなら何に漬けてみょう〜〜♪
ネットで更に検索してこちらを参考に

家にあった氷砂糖と
ホワイトリカーに
漬けてみました。

タッパーウエア〜容器に

杏の種350g
氷砂糖175g
ホワイトリカー適量


杏の種からアマレットが出来るらしいので
半年後が楽しみです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?