見出し画像

違和感大切 先生は変えていいんだよ~

娘は幼稚園から個人のピアノ教室に通っていました。
先生はヤマハから独立した方で
同じ幼稚園のママ友でした。
先生も 子供さんがいるので 
生徒も少ないので 大きな会場をかりた
発表会では無くて 喫茶店を貸し切りにした
アットホームな発表会が 好評でした。

それから数年後 娘の成長と共に
ピアノ教室の生徒さんも増えてきて
大きな会場を借りた発表会の形になり
ピアノのレッスンは 一年の8割は発表会の為
のレッスンに変りました。

先生の決めた選曲での レッスンに
次第に 娘はピアノを やる気がなくなりました。

私 「ピアノ教室変えてみようか?

娘  「えっ???先生変えていいの???」

学校の先生は選べないけどピアノ教室の先生は変えていいし
発表会に参加 不参加を決める選択は自由なんだよ~~♪

自分の違和感感じたら 大事にしてね~~

今日もご機嫌さんでまいりましょう~~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?