見出し画像

bolero


9月1日の朝が来ました。
立春から数えて210日目の日
昨年の 今日だったかしら?
一晩の 夢の中で 地震からお葬式の夢まで
見てしまいました。(-_-;)
目が覚めてからも 大きな揺れだった記憶がありました。
その6日後 北海道胆振地方を震源とする地震で
ブラックアウトを経験しました。


あれから1年防災クッキングで
お湯ポチャでごはんを炊く方法を
料理講座の度に参加者さんに お伝えして来ました。

画像1


熱に強い 高濃度ポリエチレン袋を使用してください。
白米1合 
水1カップ
① お米をポリ袋に入れたまま少し揉んで
お米の表面に傷をつけます。
② 袋の空気を抜いて 袋の上の部分の口を
しっかり縛り そのまま30分浸水します。
③沸騰したお湯の中で20分湯煎
④火を止めて10分蒸らす。
電気炊飯器が使用できない時
この方法で白いご飯が炊けます。

画像2

画像3

お家の中にある保存食で 普段から食べている食材を
利用して防災クッキング トライしてみませんか?
停電で電気が使えなくても食べれる
保存食を使いながら 備蓄しませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?