見出し画像

読者をブッ刺す𝕏ポスト8つの型

これ知っとけば、あなたのポストに
フォロワーがうんうん頷く回数が爆増します

逆に知らないと
反応をもらえない無駄なポストを量産して
次第に投稿するのを辞めることになるかも…

そうなる前にマネできるポストの型
8つ置いておきます

※ブクマ必須!

━━━━━━━━━━━━━━
①友達にLINEする感じで書く
②読者の現状を認める
③読者と自分の共通の敵を叩く
④自分の失敗談を語る
⑤プライベート情報を共有する
⑥最悪な過去→逆転ストーリー
⑦あえて専門用語を使う
⑧読者との共通言語を使う
━━━━━━━━━━━━━━

具体的に使い方を説明しますね
↓ ↓ ↓

①友達にLINEする感じで書く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
特定の一人の友達を想定して(ペルソナ)
その友達にLINEを送るような
口語体・会話調で書く

友達が相手だと親近感が湧くし
文章に感情移入してもらいやすい

②読者の現状を認める
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・売上が上がらない
・学んでいるのに成果が出ない
・ライティング頑張っているのに読まれない
etc

読者は悩みがあるので、それを否定せず
出来ないながらも改善しようと
取り組んでいることを認めてあげる

例)毎日ポスト継続してるって凄いやん!
ほとんどの人が途中で辞めていく中
続けられてるだけでもマジ尊敬やわ〜

③読者と自分の共通の敵を叩く
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
うまくいかないのは「あなた」
のせいじゃないと伝える

悪いのは「環境・状況」のせい

例)売れるライティングが書けないのは
世の中に心理や感情を教えてくれる
教材が無いせいだ!

④自分の失敗談を語る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
読者の悩みに対して、自分も似たような過去
似たような失敗をしていたことを伝える

たとえ今、自分が成功していたとしても
過去に同じようなことで悩んでいた
「あなたと同じだったよ!」を
メッセージとして伝える

⑤プライベート情報を共有する
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
シンプルに自己開示して親近感を得る

自分のことを話すと、相手も自己開示してくれる
これは𝕏のフォロワーに対しても
対面営業でも同じように使える

⑥最悪な過去→逆転ストーリー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分は今のあなたより最悪だった
けど、〇〇をできるよになっただけで
今の成功をつかんだんだよ!

というV字回復ストーリーで
感情を動かす

⑦あえて専門用語を使う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
学んだ知識でしか分からないような内容を
あえて使う
あなたより格上(先生ポジション)の立場
を見せることで尊敬・信頼を作る

商品を売る際は必須の情報

⑧読者との共通言語を使う
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたがある分野で詳しくても
相手は違うので

⑦は少しだけ使いながら
相手の頭の中にある言語
(理解できるもの)を使う

例)レバレッジ→テコの原理



以上、8つのポストテンプレートです

相手を否定せず、現状を認めてあげて
実は読者より私は格上だよ、と感じさせて
信頼感と説得力を増す書き方です

ポストでもセールスレターでも
LPでも使えるので
テンプレ活用してみてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?