2024-01-08

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


2023年の振り返りと2024年に向けて。
文章にするのはもう気力も時間も無理だが、何らか区切ってから明日より始まる日常に向かいたいので、作業様式でOKにして文字起こし。
雑多だが許せ!


  • 昨年は仕事に暮れた。。。

    • 転職して必死だった上に異動まで起きて、我ながら本当に良くやった一年だったと思う。自分マジお疲れよく頑張った。

      • キャリアとしては前向きだった、よく頑張った。

      • それをしながらライブ・イベントも死守した。本当に良くやった。

    • その分、現在心身ボロボロ。今年はもっとバランス取って人生を生きたい。

      • 残業・生活リズム・始業時間・睡眠時間・外食費・休息・メンタルケア、あたり特に。

      • まじで帰れ

        • フレックスタイムの恩恵は引き続き受けつつ、上手く午前をコントロールできるようになるともっといい

      • 残業ソルジャー・人生=仕事な人達の働き方についていけるタイプであるということは確定した。

        • ただし、それで壊れるタイプでもあるので、マジでバランス取って。

    • ※いわゆるブラック企業ではない。

      • その手のヤバみとの比較は無しで。

  • ライブやイベントは良く行ったと思う。

    • ここ2年くらいのテーマは「行ける限り全て行く・全てこの眼に灼きつける」。

      • 良く体現した1年だったと思う。

      • 色々なアーティスト・楽曲・最高のライブ・製品・場所に出逢えた一年だった!

    • 今年も引き続き行きたいものには行こう。

    • 今年は後述の「行きたい"ところ"に行く」も取り入れよう

    • 少し軸から逸れるが、生活や他の行動とのバランスはもっと意識したいところ。

      • 特に金額と体力が絡む分野のバランスが悪すぎるので。

  • 年末年始に起きたガタは気にしろ

    • 多分大学4年の終わりに動けなくなったのと似たものなので、心身のケアを大事にしなさい。

    • 燃え尽きと身体消耗が同時かつ一気に来る人間であるということが確定したので、その自覚を常に持つこと。

    • 意識して寝ろ

    • 全ては健康な心身のもとに。壊しては何もできん。

  • 行きたい"ところ"に行こう

    • 毎年行っていた宇治に行けずに2023年を終えた心残り

    • 他にも会話の中で行ってみたい場所がいくつもあったなと

    • 予算やスケジュールとの相談にはなるが、少しでも多く行ってみよう

      • ライブやイベントと絡めながら実現できると最高かも

        • 11月にナナヲ札幌で久々のライブ遠征をしたのが手応え合った。場所、キャパ、観光、どれをとっても強い。

      • ヒトリエ・ナナヲ・ユーフォ・ゆるキャン△あたりでの遠征は最有力

        • ヒトリエ10周年・ユーフォ&ゆるキャン△3期、忙しいのでは!

  • もっと自分のPCを開く。

    • 数年前に買った良いPCをずっと眠らせている

    • なんとかバランスを取ってもっと使おう

    • VRChatとかも入りたい入りたいで全く入ってないし

    • 手を付けていない編集もあるし

    • 自分の場合はPCで摂取する情報とスマートフォンで摂取する情報に差がある気がしているので、もう少しそれが何かを意識してもいいかも

  • もっと活動しよう。

    • 昨年はほとんど活動できていなかった

      • 最たる例、歌はいくつ録った?上げた?

        • →3本、ストックほぼ無し。

    • 今年はなんとかバランス取って、活動もしたい。意思はずっとある。

      • 歌・詞・書・文章など、やりたいことはある。

      • 活動の範囲や対象も色々な選択肢を視野に入れられると良い。

        • 既存の形式に囚われずに柔軟に見ていきたい。

  • 時間を溶かす対象のバランスが良くない一年だったと思う

    • 作業・活動・睡眠・生活に充てられるならそれが良い

    • 眠れない・取り返しはわかっているため浪費するなとは言わない。

      • shortやおすすめツイートを中心とする悪魔のアルゴリズムコンテンツに溶かさないようにしたい、選べ

        • 以前は音楽・VTuber・アニメなどの映像作品みたいな感じでバランスが良かったが、この1年滅茶苦茶崩れていた

        • 意識してクール追ったり一気見する時はそうなる。年始にリコリコ一周しなおした時に超実感した

        • ジャンルやクオリティの軸をより固めても良いかも。この一年でそれを選べるくらいには多々触れられたと思う。

      • 思考がぐるぐるして苦しいときは痛い文章も書けばいい。ここ数年控えていて我ながら良くやっているとは評価しているけれど。

  • 視野・機会・選択・行動。

    • 25歳が終わった。

    • 25歳"まで"に対して向き合うつもりがほぼ何もできずに終わった。

    • なんとかバランス取って、あらゆる機会を逃さないように生きたい。

  • 心理的な障壁を超えよう

    • どうか。

  • 色々整理しよう。

    • 部屋とかデータとか、何もかも散らばっている。

      • いつ死んでもいいようにしたいと思い続けながら、全くそうできていない

      • 明日死んで片付けが入っても良いようにしなきゃね

  • 費用周り

    • この人生で赤字、良くない。

    • 使うべきところに思い切り使う方針はそのままで良い。我ながらこれは良い方針だと思う。

      • ただし、使うべきで無いところに使い過ぎているが故に赤字になっている節が大いにアリ。

        • 特に外食費・不用品購買は意識した方がいい。

          • 多分これストレスから来ている。

            • 健康面的にも良くない。

    • 要所以外は黒字にしようね、バランス取ろう。

  • 更新どうする問題

    • この部屋に住んで4年目。

    • 2度めの更新が待っているが、どうする?

    • 早めから考えよう

      • 考えた結果として更新という選択は全然アリ。この街大好きだし。

      • 気になる街は何度でも行ってみる

      • 購入も視野に入れる、お金足りないけれど次の2年はかなり強い選択肢になるくらいのつもりで。

  • 機材周り

    • 必要なものは買おう

    • スマートフォン、今年は買い換えよう。

      • 流石にメイン機としては限界来ている感。

      • 惹かれる機種に出逢えますように。

        • スマートフォンに興味が無くなっているのではなくて、刺さる機種が出ていないだけということには最近気付いた。

    • インターフェース・VRゴーグル・家財・キャンプ用品とかも考えようね

  • 人。

    • 人付き合い、無理しない。

    • 相手に合わせ過ぎないようにしよう。

    • 必要な人には向き合おう。

    • 会いたい人に会えるときに会おう。

  • 柔軟に生きよう。

    • 今までもそうしてきたかもしれないけれど。

    • 人生いつ何があるかわからんよ。

(ばーーっと書いたので思い付き次第追記するかも。)
後半筆がのってより雑多になった感じが妙にリアルだ笑


そんな感じで。
総括すると、共通してあらゆることに於いて「バランス」を意識することが大切かしら。
真島か?

2019年以降、バランスの概念無くひたすら走ってきたと思う。
それ故にできたことは本当にたくさんある。
ただ、2023年はそれによる弊害やできなくなっていることが見え隠れ、特に後半は結構顕著になったなというのが素直な振り返り。

私を走らせている意識は「明日死んでしまうかもしれないならば、見たいものは見られる限り見よう。」というもの。
また、時にここ数年は見るに加えて「行う」が入っているようにも思う。
それとは反してしまうが、走るところと走らないところのバランスを取る必要があるのかもしれない。
きっとそれが最終的にはこの意識に基づく行動を持続させることに繋がるのだろうと思う。

数年前の自分がこれを読んだら驚くだろうな~なんて話は今日はしないでおこう。


以上!
2024年もよろしくどうぞ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?