見出し画像

職業訓練開始15日目

どうも、今日は傘を忘れて濡れて帰ったせんちゃんです。

web系の職業訓練ってどんなとこだろう、どれくらい勉強できるのだろうと思っている方、気になっている人は読んでみてください。今回は職業訓練が始まって15日たってどうなったのかを一週間ごとに分けて書いていこうと思います。

1週目

初日はまずオリエンテーションがありました。職業訓練での規約や訓練校での過ごし方などの説明で一日が終わり特になにかするわけでもなく終わりました。

2日目~4日目はグループワークを行いクラスのみんなと打ち解けたり、社会人生活で凝り固まった考えをほぐすような授業でした。これがあるのとないのとではクラスの雰囲気は違ったかもしれません。なにせ最長半年も一緒に過ごすのでいい雰囲気であるに越したことないのでとてもいい時間でした。

2週目

この週ではビジネスマナー講習が初めの2日間あり、キャリアカウンセラーも務める方がマナーの講師に来られての授業でした。あまりカチっとした所で働いてなかったので個人的には勉強になったのでこの授業は取り入れてくれて助かりました。

その後はIT企業の社長さんの講和(結構面白かった)が1日あり、残り2日間はITパスポートの授業という感じです。

3週目

合計5日のITパスポートの授業のうち最後の3日を月、火、水でおこない。木曜日はジョブカードを元に就職相談、金曜日からエクセルの授業に入ります。

まとめ

まとめると特にこの15日間でたいしたことしてない!!!!です。

ITパスポートの授業なので直接プログラミングとは関係ないので勉強になるといえばなりますが不要な人には不要です。

僕はマイペースにやりたいので今のままで大丈夫ですが、独立してフリーランスエンジニアになってという人は、家で勉強をどんどん進めていかないとぬるま湯につかりすぎてダレちゃうかもしれませんね。

まぁこんな感じが職業訓練始まってからの15日間ですね。特に自分という人間も変わってないですし勉強ついていけないとかもない感じでまったく平和に過ごしています。

そんな感じで今日は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?