見出し画像

勉強した気になってる人たちへ

こんばんは、今日も勉強した気になって何も頭に入っていないせんちゃです。

さて、今日もやるかーーーって言っていろいろやりますが勉強した気になって、実は何にも身についていないなんてことないですか?僕の場合それが頻繁におきてます。なので今回は僕の勉強した気になって実は何もしていない事例を紹介しつつ自分を見つめ直そうかと思います。

参考書を買う

これは経験したことある人もいるんじゃないですかね??

とりあえず勉強しようと思ったから本屋に行ったり、ネットで教材買って目次読んだり数ページやって後は本棚へキレイにしまうみたいなことです。買って満足して全く勉強してないですがなぜかやった気分になって幸せです。

SNS、ブログを更新

SNSやブログって更新しても何も生まれませんよね。たしかに人脈とか構築するにはいいですが、それって技術を学び終わった後や、勉強して身についてからでよくないですか?むしろ僕みたいなおじさんと「一緒に頑張ろう」なんて言ってくれる人は何かを売りつけたい人くらいしかいません。

それでもこうやってnoteとか書いてたり、ツイッターで今日やったことをツイートなんかすると、なんか今日も机に向かって勉強やった気になるのでぼくは嫌いじゃないですけどね。あーー今日も積み上げしたぜ!!!

youtubeを見る

youtubeで勉強ってしますよね?もちろん本当に有益な情報な学びがあるので学習教材としては最高ですが、僕の場合はYOUTUBEを見ると、見ただけで賢くなった気がするのでアウトプットすることなくそのまま就寝します。

頭が良くなった気で寝るの最高に幸せですよね。夢見て生きてます。

知ってることを繰り返す

難しい問題やできないことを目の前にするとストレスが溜まります。そんな時に僕は知ってる問題、すでに覚えていることをやります。

知ってる問題や課題などをやるので解けるのは当たり前なんですが、なぜか勉強した気になります。そんなことを一時間も続けていたらすごく勉強した感じでますよね。

実際は新しいことをインプットしてないのでなんの成長もしてないですが、それでも僕は気持ち良くなれるからいいんです。

おわりに

さて、観念して勉強しますか。もちろん新しいことチャレンジします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?