見出し画像

菊池雄星選手について

今年から、メジャーリーグに挑戦している、菊池投手だか、この度野球人生で初めての経験をした。

それは、(ショートスターター)という。1イニング限定の先発登板だ。

目的は長いシーズンを見据えての疲労軽減の為らしい。

僕としては、わざわざ1イニング投げなくてもいいのでは?

と思ってしまうが、何か科学的な根拠があるのかはわからない。

しかし、菊池投手は前向きに捉えて、今まで使えていなかった。変化球や配球を試したり。

無駄な時間にはしなかったようです。

投球は9球のみだったが、(自分のやりたい形を出せた。)と手ごたえを感じており、次回の登板への期待を寄せていました。

しかし、本当にメジャーリーグは投手の身体を守る事を、大事にしているなぁと思った。

日本のたくさん投げたから凄い(特に甲子園)みたいなのは、もはや時代遅れのような気がしてならない。

#野球
#菊池雄星
#休み


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?