見出し画像

平熱、人前でしゃべるってよ。

こんにちは、平熱です。

緊張してます、もう。

そうなんです。

わたくし…

つ、ついに…

人前でしゃべります!!!!

ぎゃー!恥ずかしいー!照れるー!いやー!無理ー!!!

Googleに「平熱先生」って入力したら

関連性の高い検索に




性別しか気にされてないわたしが、ついに人前に出ます。

はじめに言っておきます。


ぎゃ、ギャルです!!!!!!!!!!


特別支援教育の要である「見通し」を先にみなさんに提示しておきます。そうすることで

「どんなギャルなんだろう?」

だけに集中して会いにくることができるわけですからね。超ウケる。

おっと、すみません。そんなことより詳細ですね。

先ほどもツイートしたんですが、わたしが自作したこちらのキュートでポップなチラシに書いてあることがほとんどすべてです。

かわいいチラシ

抜き出しますと

日時:2024/03/27(水)
時間:11:00〜13:00
チケット:3000円(1ドリンク付き)
定員:30名(事前予約制の早い者勝ち)

でやっちゃいます。

===

【追加】2回転目(15時〜)も開催決定!!!

===

内容はまだ固めきっていませんが、とりあえず3万部突破したでおなじみのこちらの本

に書いた「特別支援教育のあれこれ」を中心に、実際に説明・解説しながらお話しできたらなぁと思ってます。メモとか持ってきていいよ!

わたしばかりしゃべってもみなさんの学びが少ないので、いっしょに考えて困りごとにアプローチする時間もつくりたいです。ワークショップってやつだね!おしゃれかよ。

なので、来てくれるみなさんの実際の困りごとや質問も(事前に)募集します。もし、当日も時間が余ればその場でやり取りするつもりなので、いくつか考えててもらっても構いません。

あ、発達が気になる子に対する困りごとじゃなくても全然いいです!

日常に潜むいろんな困りごと、たとえば「ダイエットしたいのに食べちゃいます」とかでも全然OKですよ〜

なぜなら…

特別支援教育は全人類に有効


だから。

発達が気になる子ども、障害のある人たちの困りごとに関する質問でもいいし、そうじゃなくてもいいです。好きな食べ物とか、下着の色とか聞いてくれても構いません。

なんならあまり話す機会もないし…(障害のない方の)日常的な困りごとを特別支援教育でアプローチしていくノウハウとかもお伝えしたいのでそっちの質問も待ってます!

あと、全部答えられるかはわかりません…そんなに無敵じゃないです…

とくに同業者や詳しい人から専門的な質問とか来ても絶対スルーします…


平熱スタンプ発売中

…むつかしい話が苦手ですから…(でもがんばって答えます!)

あと、大事なことを言いますね。

平熱ブックスへのサインOKです!!

イベント当日の日付と「平熱」ってただの楷書サインを書きます。

あなた様のお名前や、書いてほしい言葉もあればそれも書きます!(紙に書いて渡してくれる視覚支援があればソーグッド)

ちょうどイベント二日前に新刊が出るのでぜひ持ってきてー!お願いー!好きー!(いま予約してくれてたら当日に間に合うはず)

(需要あれば)握手、ハイタッチ、ハグもOKです!!おねーちゃんでもおじさんでもケンタウロスでもハグします!したい人、どーぞ!

でも、撮影と録音は絶対NGでお願いします〜〜

せっかくインターネットを使わないイベントだから(あいつの悪口とか)SNSでは言えないこともたくさん言いたいし、だから顔だって出すんです。

わたしの心意気を大切にしてください。3000円も払って見に来てくれるみなさんの誠意をこっちも心から信じています。

やさしくして、やさしくされましょう。

インターネットなんかじゃ繋がれない繋がりを感じてください。

イベントでたくさんお話しましょー!毒の入ってないプレゼントも待ってます!

====

さてさて。

長い長い前置きを経て…いよいよ

会場発表

にまいります。

今回、平熱の初イベント

「わかるようでわからない ちょっとわかる特別支援教育」

その舞台は…

ジャーーーーン!!





長崎県対馬市!!!!!


わかるよ、わかる。

今、ほとんどの人が白目を剥いてぶっ倒れたと思いますが許してください。そう、離島オブ離島。Ghost of Tsushimaの対馬です。対馬海峡の対馬です。

遠すぎる

なぜここが選ばれたのか、その詳しい理由は当日のイベントでお話させてもらおうと思うのですが、とにかく

参加する物理的ハードルが(たぶん)日本一高い教育系イベント

だと自負しております。
ごめんなさい、許してね。

そりゃ、東京や大阪でやったらさすがに埋まると思うよ30名。

でも、それじゃああんまりおもしろくないから。いつかなんか変なところでイベントやりたいなーと思ってたんです結構まえから。

どうせやるなら格好いい「なんとかホール」じゃなく、おしゃれでかわいいところでやりたいなーと思ってましたずーっと。

で、巡り会いました。

まさにわたしの理想を叶えるために存在しているカフェが。

すてきなご縁があり、こちらのおしゃれな夫婦に主宰していただけることになりました。いえーい。

熊本夫妻

ただ、キャパの関係で、イベント会場はこのオシャレなカフェから少し離れたこちらで行います。

どーん!


はじまりのPORT

長崎県対馬市厳原町大手橋1221-7

Googleマップ👇


ここまで読んで92%の人が

「は?対馬?!いけるわけねーし」

とプンスカしながら脱落したことだと思います。泣かせてごめん。

ですが、もし、もし…脱落せず…生き残ってるゾンビがいるのなら…


ここから「YELLOW BASE COFFEE」を友だち登録してメッセージを送ってください。

ご予約の際には

平熱イベント予約

・お名前(ふりがな)
・連絡先(当日つながる電話番号)
・どちらの都道府県からお越しか(or島内)
・(あれば)平熱への質問

を明記してメッセージを送ってください。
お支払いは当日で構いません。現金をお釣りなくご用意くださいませ。

(ほとんどだと思いますが)遠方からお越しの方は、対馬(や会場)へのアクセスがかなりむずかしいと思うので、カフェのオーナーさんがLINE等でアナウンスしてくれる予定です。

定員は、早い者勝ち30名様です。

来てくれるみなさまにはYELLOW BASE COFFEEさんが淹れてくれる


1ドリンクと、平熱から小さなお土産をご用意します。

ほとんどの人にとって、とてつもなく、とんでもなく来るのが大変な場所での開催です。

30名、埋められるかわからないけど、せっかくやるなら埋めたいです。

オーナーさんもすばらしい人柄で、来てくださるみなさんのことを心から歓迎してくれています。対馬のことはなんでも聞いてみてください。ガンジーとマザーテレサを足して2で割らないくらいの慈悲深さ。

ホスピタリティの権化

顔を出して人前でしゃべるのは最初で最後になるかもしれません。少なくとも、今の時点でそんな予定はほんとに一切ありません。

春休みのご旅行にぜひ対馬までお越しくださいませ!

対馬でいっしょに踊りましょう!!



最後に、少しだけ言い訳をさせてください。もちろん体調などは万全に整えていけるように初デートまえの鼻毛くらい気をつけます。

ですが、なにがあるかわからないのも事実です。万が一、わたしが対馬に行けないなどの理由からイベントをキャンセルさせていただく可能性も0ではありません。もしも、もしものときは対馬を堪能して帰ってください。

そのことを含め、ご了承していただける方のみ予約をお願いします。少ない席数です、(現時点で)確実にいける!とお考えの方のみメッセージを送ってください。

小さな離島の小さな場所で、みなさまにお会いできることをたのしみにしております。

特別支援支援教育って最高じゃない?

2024年2月 平熱

====【NEW】===

!!2回転目も開催決定!!

===========

サポートしてもらったお金で「特別支援教育に関する本」を購入します。そこで得た知識や情報を、またみなさまに還元します。無理は言いません。2億ください。