見出し画像

食費じゃなくて⚪︎⚪︎費

「オーガニックな食生活にシフトしたい!」
そう思った時悩むのが「食費」!
でもね、こんな考え方もあるよ。

食費は・・・医療費でもある!

食に無頓着だった頃は、月に一度は体調を崩してたけど、食生活を正してから、不調が格段に減った!
食費は増えても、薬代、医療費は減るかも!
金額もそうだけど、本調子じゃない時って、楽しめなくてもったいないよね。

食費は・・・美容費でもある!

食を正して、肌が綺麗になった!(自己採点)
無茶な食生活をしながら、美容系サプリメントで補っていたあの頃…
食費は安くても、今よりずっと美容費にお金かかってたな。

食費は・・・保険代でもある!

無茶苦茶な生活をしつつ、高額な医療保険に加入していた過去の私。
病気に備えることも大切だけど、病気にならない努力にもお金を使うバランス感。
食も未来への投資。
「保険に入ってるから安心!」って体を労わらない生活をするのは何か見失ってるよね。

食費は・・・活力費でもある!

栄養ドリンクを毎日飲んで気合い入れていたあの頃。
とにかく疲れ切ってたな。
なんであんなに飲んでたんだろう。
栄養ドリンク代、不要に。

食費は・・・教育費でもある!

値段の違いはどこからくるの?
貿易・環境・化学・流通・歴史・一次産業・日本のこと・・・
食べ物は様々なものと繋がっているからしっかり伝えたい。
食卓で伝える、本物の味と知識がきっと、この子の未来を守ってくれる。

食べることはいきること。

だから、むやみに食の安さだけを優先しないでね。
今食べたものは単に「今月」の「食費」じゃなくって、「今と未来」の「全部」に繋がってるよ。

知って選べば、どれも正解!
今日も楽しい食選びを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?