見出し画像

狂言講座終了。

2月に公益財団法人文京アカデミー(文京区役所内)で開催していました「文京アカデミア講座」も無事に終えることができました。
狂言の魅力を伝える講座として、レクチャーとビデオ鑑賞を4回に渡りお送りしてきました。

内容
①座学:能舞台と演出方法/狂言鑑賞「盆山」
②座学:狂言と能の違い/狂言鑑賞「附子」
③座学:狂言の登場人物/狂言鑑賞「神鳴」
④座学:狂言と能の歴史/狂言鑑賞「末広がり」

初心者向け。この講座で狂言は面白い、楽しそうと思って頂き、ご自身で能楽堂へ足を運んで頂ければと思い、とにかく分かりやすく親しみやすい内容でお送りいたしました。

受講された皆さまは、うんうんと頷いて話しを聞き、DVDを観て笑い楽しんでくださいました。おかげで私も楽しい時間過ごすことができました。ありがとうございました。

また個人的に、生の舞台ではなくDVDを観ても面白いのかという疑問を持っていましたが、思いのほか好評で、みなさま満足されたようです。自信がつきました!

より多くの方に狂言は楽しい!と思ってもらえるよう、これからも普及活動に取り組んで参りたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
⚫︎講座(講演)のご依頼は下記のアドレスへお問い合わせください。
大蔵流吉次郎狂言会事務局
kichijorou.kyoigenkai@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?