見出し画像

我が家のセキセイインコ

おはようございます、moikoです。

私のnoteのアイコンは私の飼っているセキセイインコのピーちゃんです。
昔はちゃんと手に乗って、それなりに懐いていたのですが、それは子供の時だけで…今はすっかり狂暴になってしまいました。いつの頃からか噛むようになってしまって、すごく痛いです。

私は鳥が好きです。セキセイインコは小学生の時からずっと飼い続けています。ヒナが産まれたりして、最高10羽位飼っていたこともあります。飼い始めたきっかけは、近所の人が事情があって飼えなくなったインコを譲り受けたこと。この初代ちゃんは、とてもおっとりしていて人に懐いていました。きっと、とても可愛がられていたのでしょう。1羽では寂しいんじゃないかってことで、つがいにして飼ったらあれよあれよという間に増えていきました。

途中で文鳥を飼っていたこともあります。文鳥も可愛くて大好きです。

鳥は可愛いけど、常に動いているからそれを写真におさめることが難しいのがなぁ。あと、スマホを向けるとスマホに乗ってしまうんですよね。

何年か前に飼っていた鳥達が全員天国へ旅立ってしまったので、1羽飼い始めました。インコ好きな友人がずっと1羽で飼い続けていて、言葉をしゃべるというので。インコは他のインコと一緒より、1羽で飼った方が言葉を覚えるらしいのです。そして、メスよりオスの方が覚えるらしいと。

ピーちゃんの後から飼い始めたのがハッピーちゃんという緑と黄色のセキセイインコです。ハッピーちゃんはヒナの時に買って来て飼い始めました。ヒナの時は性別の判定が難しいのですが、大人になってきてオスだと分かりました。それで、友人の話を参考に言葉を教え始めたのですが、気がついたら色々おしゃべりするようになっていました。

おはよ、ピーちゃん、はぴちゃん(ハッピーちゃん)

おお!すごく可愛い!!初めて聞いた時、感動しました。それから、父が教えた下手な口笛と、母が教えた上手な口笛も真似していました。すごい!!

そんなある日、ハッピーちゃんの声が…

ピーちゃん、イタイ、イタイ

は?これは誰も教えていません。何?

ピーちゃんが人を噛んだ時に、私達が言う「痛い」を自然に覚えていたのでした。で、今のハッピーちゃんのルーティンは、

ピーちゃん、はぴちゃん、おはよ!ピーちゃん、イタイ、イタイ!
ピービョロロ(下手な口笛)、ピーヒョロロ(上手な口笛)

になりました。これを今朝も聞いて癒されました。

では、みなさん、今日も1日無理なくがんばりましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?